リステ3rdライブに行った話

 

全人類ナナシスやれ。どうも絶命です。

 

今回は11/17に大宮ソニックシティで行われたライブ

PRISM☆LIVE!3rd STAGE~Reflection〜

の話です。

f:id:nekosui222:20191118110727j:image

(そのためだけのブログ開設)

 

 

PRISM☆LIVE!3rd STAGE~Reflection〜とは、Re:ステージ!(通称リステ)という二次元アイドルコンテンツの3rdライブのことです。2019夏 覇権アニメだったリステDDを見ていない人はいないと思うので細かい説明は省略します。

 

 

以下セトリ

 

昼の部

1.Don’t think, スマイル!!

2.Yes, We Are!!!

3.Lumiere

4.境界線

5.Like the Sun, Like the Moon

(スペシャルメドレー↓)

6.ミライkeyノート(まなさゆver.)

7.ク・ルリラビー

8.キライキライCЯY

9.惑わしラプソディ

10.あのね

11.Glory Star

12.優しい風

13.Invisible Diamond

14.One Step Ahead

15.ひと夜ひと夜にひとりごと

16.ガジェットはプリンセス

17.ステレオライフ(まなさゆver.)

18.せーので跳べって言ってんの!

(↑)

19.InFiction

20.Silent Dystopia

21.Ambitious Pieces

22.ハッピータイフーン

23.Dears...

24.カナリア

25.Purple Rays

26.Brilliant Wings

27.OvertuRe:

(アンコール)

28.367Days

29.憧れFuture sign(全員)

 

夜の部

1.Stage of Star

2.リメンバーズ!

3.君とインフィニティ

4.Heroic Spark

5.STORIA

(投票で選んだスペシャルユニット)

6.Winter Jewels

(スペシャルメドレー↓)

7.DESERT BLACK FLOWER

8.Skip

9.Twin Moon

10.Flaver Youth

11.T.A.I.YOU

12.アイノウ・アイノウ

13.Blooming, Blooming!

14.ロケット

15.ミライkeyノート

16.For you! For みい!

(↑)

17.月影のトロイメライ

18.Seventeen Feels

19.Time and Space

20.宣誓センセーション

21.Sinfonia

22.Fearless Girl

23.恋はフュージョン

24.キラメキFuture

25.Dearマイフレンド

(アンコール)

26.Don’t think, スマイル!!

27.ハッピータイフーン(全員)

 

昼の部、夜の部共に2時間ずつの公演でした。あれ?曲数おかしくない?わかる。

 

なんと今回、  ””一切のMC無し””  というやばすぎるライブでした。声優の自己紹介すらありません。気づいたらライブが終わってた。

 

公式ツイッターより↓伏線

https://twitter.com/rst_project/status/1181808665185021952?s=21

休憩時間を考えていないの次元が違いすぎる(4時間で56曲)

リステは端的に言って「曲がいい(強い)」ので本当に休憩がありませんでしたね。一生ブチ上がってた。

 

しかもリステのライブは生バンド演奏となっています。数十曲の演奏お疲れ様です。最高でした。

ちなみに生バンドでキーボードを弾いているのはリステのサウンドプロデューサーを務めている伊藤翼さんです。伊藤翼さんはKiRaReやトロワアンジュのほとんどの楽曲の作曲もしています。翼、ありがとう。

 

さて、ここからは印象に残ってる曲について適当に語っていきたいと思います。

 

〜昼の部編〜

6.ミライkeyノート(舞菜紗由ver.)

この時点でチケ代15kの元取った。原曲はここぱんな(リステ世界線でのボカロ的なやつ)が歌っていて、舞菜紗由カバーはアニメで使われただけで音源が出ていません(多分)。ので、生で聴けたのは感動しましたね。

ちなみに作曲は伊藤翼。

(追記)

ミライkeyノートの舞菜紗由カバーの音源はアルバムのきゃにめ購入特典にありました。買います。

 

7.ク・ルリラビー

昼の部はアニメ中心って言ってただろ!

イントロの時点で何が起きてるのか分からずに頭抱えた。正直今回のライブで聴けないと思ってたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。しかもこの時点で次キライキライCЯYがほぼ確定。俺の勝ち。

この曲はサビの歌詞がクセになりますね。「またク・ルリラビー ほら来る未来」のテンポ感好き。

ちなみに作曲は伊藤翼。

 

16.ガジェットはプリンセス

ぼく「sasakura.UK〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」

これはオタク絶対好き。まず聞け。ほらよ。

https://open.spotify.com/track/1V8LGwAL38qXtYPxXaMSiv?si=sp50LCt9T2qN4UHTE1n__Q

聞いた?聞いた?聞いた?聞いた?もう言うことないでしょこれ。

この曲は柊かえちゃんのソロ曲なんですけど、その中の人である立花芽恵夢さんのダンスが可愛すぎる。なんだそのパソコンカタカタする振り付け、ガチ恋するぞ。

 

18.せーので跳べって言ってんの!

ジャンプしてたら充電器踏んづけてLightningケーブルが壊れました。

f:id:nekosui222:20191118090810j:image

リステライブはレギュレーションが存在しない(公式アナウンス)ので誰も彼もがマサイ族。せーので跳べって言われたらアイマスPもマサイ族するでしょ。

ちなみに作曲は田淵智也です。ユニゾンスクエアガーデンすぎる。

 

20.Silent Dystopia

照明の演出めちゃくちゃカッコよくなかったですか?サビでピンスポ3本立ってるところめちゃくちゃ好き。あまりに凄すぎてずっと口開けて立ち尽くしてました。

 

24.カナリア

心の声で叫べ カナリア!!

テトラルキアナナシスで言うところの4Uポジション(伝わらない)でとにかく楽しいやつです。冷静沈着な僕でさえ90dbのコールしてた。テトラルキアとステラマリスの曲は生バンド映えしますよね。

 

25.Purple Rays

イントロのピコピコ音、実家のような安心感。

作曲はヒゲドライバーです。音楽詳しくない俺でもこの曲聞いた時ヒゲドライバーみを感じた。

オルタンシア、絶対オタクが好きなやつですよね。ナナシスでいうとCi+LUSが好き、みたいな感じ。(曲の系統は全然違うけど)

小澤亜李が可愛すぎて心臓止まった。推しです。

 

27.OvertuRe:

泣いた。いや、泣いた。(泣いた)

アニメ最終話思い出して泣いてた。こんなんプリズムステージ決勝じゃん…

歌詞があまりにエモい。誰だ駄ポエムって言った奴。

この曲に関してはリステDDを見るだけで十分に良さが伝わると思います。リステDDを見ろ。

 

28.367Days

死体蹴り。

 

 

〜夜の部編〜

1.Stage of Star

俊龍オタクが絶叫してて笑った。うるさすぎだろ。

夜の部は1曲目がKiRaReではなくステラマリスからということで僕もびっくりしましたね。左ンゴが左にいた。

 

3.君とインフィニティ

これ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

僕の前のTwitterのアカウント名です。あまりに聴きたすぎて絶叫しました。

オルタンシアの可愛さが詰まりすぎている。ヤッホ-

作曲はゆよゆっぺです。デレの周年曲(じゃないかもしれない)のゆっぺ曲はガチアンチなんですけどこの曲は一生勝てない。こいつアイドルにラップさせるの好きやな。

 

6.Winter Jewels

珊瑚と紗由のユニット、まさか来るとは思わねえ。

KiRaRe Radio第5回にて誰とスペシャルユニット組んでみたいかみたいなメールがあったんですけど珊瑚紗由、舞菜紫はやってみたいね〜って言ってましたね。ネタバレじゃねえか。

ユニットに気を取られすぎて曲は覚えてません。きっと良かった。

 

9.Twin Moon

あべりかさん歌上手すぎて笑っちゃった。

音源の時点で曲自体もかなり好きだったんですけどライブは圧倒的でしたね。バラードなのにライブで聴いた方が強いってなかなか無くない?もう歌手デビューしましょう。

 

14.ロケット

紗由って元気キャラなのにこんなエモソング歌わせようって思った奴誰?翼?ありがとう。

純粋にメロが好き。The アニソンって感じ。

作曲は渡辺翔さん。コネクトとかルミナスとかカラフルとか書いてる人らしくてナルホド君になりました。その系統のアレ

 

この時の僕「あと残ってるのはFor you! For みい!だけか🤔せや!緑のペンライト用意しとこ」

 

15.ミライkeyノート

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!天才!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!セトリ考えた奴に金払わせろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いや、偉すぎる。このライブで一番叫びました。

お前ミライkeyノートを本城香澄に歌わせたのか……………天才!あれは間違いなくここぱんなじゃなくて本城香澄だった。歌い方的に。

ミライkeyノートの歌詞、明らかに本城香澄のことを言ってるんですよね。

「閉じ込めたままの想いが歌い出す
どうしたい? 信じたい 胸が揺れ動く
キミが扉を叩いてる 上手に声が出せなくても
“もう少し待って” ちゃんと伝えたくて
ミライ Key ノート」

これを香澄が???歌ってる??????僕の脳はキャパオーバーで死んでた。

 

16.For you! For みい!

からのこれよ。昼の部は跳んでブチ上がったわけなんですが夜はみぃコール。楽しすぎ。

空見ゆきさん、もう本物の「長谷川みい」やん…

ライブパフォーマンスが凄い上手かった。会場が昼夜通して一番まとまってたと思います。やっぱみいしか好きじゃないみぃ。

 

18.Seventeen Feels

正直テトラルキア曲で一番好きです。なんかミリオンのスタートリップみがありませんか?まぁこっちはサビでブチ上がるんだけど。イントロのアコギがもうめちゃくちゃに刺さって仕方がない。エモいし楽しいし最強でしょ。

 

24.キラメキFuture

例のシーンから出来た楽曲【公式】#so35607237

ここで来たか〜〜〜という感じ。この辺のアニメ楽曲はアニメの振り付けが先行してるので同じ振り見て感動してた。今までのKiRaReのダンスから振り付け持ってきてるのがエモい。

いや、例のシーンからこの曲できるのおかしいだろ。

 

25.Dearマイフレンド

夜の部アンコール前最後の曲。実は今回のライブで伊津村陽花役の花守ゆみりさんがリステ卒業ということで。つまり今の2人でやる最後の曲がDearマイフレンド。もう選曲自体がズルい。

落ちサビの歌詞に

「いつだって ほらココロはひとつ
ずっと見ててね」

って歌詞がありまして。小澤亜李さんが泣きながら花守ゆみりさんを見て歌ってるんですよ…………………………………涙出てきた。

花守ゆみりさん本当にありがとう。オルタンシアが大好きです。

 

27.ハッピータイフーン(全員)

これが本当に一番最後の曲。コール曲でめちゃくちゃ楽しい。しんみりした空気ではなくこれで締めるというのが「Re:ステージ」らしさなのかなと思いました。いや泣いてたけどね?びゅーんびゅーんびゅーんびゅーん

 

 

えー、以上です。

センター試験の現代文が50点/100点で弊学のセンター利用も怪しかった僕ですがいかがだったでしょうか。本当は全曲書きたかったんですけど今回はこのへんで。

 

正直ライブはやっぱり参加してナンボだと思うので少しでも興味を持った方は僕とリステのライブに行きましょう。なんと2020春に各ユニットのワンマンライブが行われることが今回発表されました。やったね!

あとリステDD見てください本当に。アニメBDは僕が全部持ってるんで見たかったら言ってください。いや見ろよバカ

 

これリステの全曲リスト↓

https://open.spotify.com/playlist/75gfnCRJXNtP17BSgRi2aa?si=qop6Pb_2RfK99vjx8fv6gQ

 

 

リステ3rdライブ、お疲れ様でした!