【閲覧注意】途中で切ったアニメ紹介

現在の時刻は6:41、どうもQuietus Rayです。

 

 

緊急事態宣言も解除されましたが、いかがお過ごしでしょうか。僕はスプラトゥーン2がやめられません。FPSはやったことなかったんですが(イカFPSではないですが)、全くキルが取れませんね。弾道がブレるからとかではなく歩きながら一点を打つのが無理です。引退しました。

 

ということでスプラトゥーン2を引退したので本題に移ります。皆さんにも「途中で切ったアニメ」があるんじゃないでしょうか。もちろん切ったからといって一概につまらないかと言えばそうではありません。なんらかの事情があって切ることになってしまったアニメもたくさんあるわけです。そこで僕が以前に切ったことのあるアニメを紹介することで皆さんのダイマを受けようというわけです。オタクはダイマしがち。

ちなみになんですが、「おいお前このアニメ途中で切るとか人間じゃねえ!」などといった誹謗中傷はおやめください。みんなで仲良くアニメを押し付けあおうね!

f:id:nekosui222:20200531095728j:image

てかよく考えてください。だってお前らもデスマ全部見たか?あれ本当に面白いから。あのね、アニメ見すぎると斜に構えちゃって否定から入ってしまうんですよ。否定から入らずに良いところを探してみてください。どんなアニメにも面白さはありますよ。

 

 

 

 

じゃあいくぜ!

 

 

 

 

 

 

1.涼宮ハルヒの憂鬱 8話切り

めちゃくちゃ有名な作品なのでオタク成りたてだった頃に視聴。

切った話数が8話なんですが、ハルヒの世界(曖昧です)にキョンが取り込まれて抱きしめたら戻った(曖昧です)みたいな話だった気がします。そこでなんか「キリいいしもう見なくてええかw」ってなってしまったんですよね。いまいち面白味がわかりませんでした。

ちなみにエンドレスエイトだけはYouTubeの違法動画で見ました。エンドレスエイトを全画面写してる動画が上がってるんですよね。あれ見て同じ話なのに全部しっかり作っててすげえなと感心しました。

 

 

 

 

 

 

2.コードギアス 映画第1章まで

これに関しては本当にすみません、弁解させてください。

コードギアスは切ったわけではなく映画の第1章だけ見て「は?これクソ面白えなアニメ見るか」っつってから止まってるんですよね。コードギアスがめちゃくちゃ面白いというのは散々言われていましたがどうにも手が出せずにいたところ、映画のBDを持ってきた友達に無理やり見させられ、まぁ1秒でハマったわけなんですが、せっかくなら映画じゃなくてアニメで見たくなるのがオタクの性。なんか映画だと終わり方違うらしいし。

しかしアニメは話数が多い(50話)かつ第1章を見てしまったが故に初めの方の内容を知ってしまっているのでどうにも手を出す気にならないというわけです。

コードギアス激推しの高校の友達に会うたびにキレられてます。ほんとごめん。見ます見ます。

 

 

 

 

 

 

3.STEINS;GATE 1話切り

いや、この1話でどうやって視聴継続する気になるんだよ。

最後まで見てる人は「いやあの1話は伏線だから」と絶対に言ってくるわけですが、その1話見て次を見させる力が無ければなんの意味もないんですよ。あと個人的にですが、僕は1クール作品が好きなので多分改めて見始めても5話くらいで挫折する気がします。

 

 

 

 

 

 

 

4.響け!ユーフォニアム 1話切り

ユーフォをリアタイしていた者だけが私に石を投げなさい。(ヨハネ)

僕がオタクになった理由は「中二病でも恋がしたい!」なのは有名な話で、その頃は根っからの京アニ信者でした。小鳥遊六花で僕の恋愛はブチ壊れ、境界の彼方でメガネキャラにどハマりしました。と、そこで来たのが響け!ユーフォニアム(Free!の話はやめてください)です。

京アニ信者だった僕は妹とウキウキしながら1話リアタイしました。ところがどっこい、1話を見た感想は「絵は綺麗だけどあんま面白くなさそうだな…」でした。まずキャラの顔が刺さらない(すみません)、あとあの頃の僕にとって惹かれる要素があまりありませんでした。1話は百合っぽい感じもなかったですし。

ということで当時、とりあえず全アニメ1話見てから2〜3個に絞るオタクだった僕はユーフォ1話切りという選択をしました。

それが今やこれですよ。もう見てなかったら人権ないレベル。なにこれ?でもユーフォが人気になってから見始めて「面白い!これ全員見ろ!」と言うオタクに僕の気持ちはわかりません。続きが面白くなるかどうかを知らなければ1話切りする人間もいるということです。これが一番初めに書いた「否定から入るな」ということの逆パターンですね。

 

 

 

 

 

 

今回はこんなところでしょうか。紹介した作品は有名どころに絞りましたが、実際、1話切りしている作品は大量にあります。例えばPSYCHO-PASSとか氷菓です。

 

途中で述べたように1クール作品が好きなので脳コメや妹ちょ、がおられ等は何故か全話見ています。意味がわかりませんね。

このように長編アニメに中々手を出さない人は多くいると思いますが(実際物語シリーズを見てない人の大半はこれな気がします)(僕は全話見ました)、どうやって重い腰を上げてるんですかね?まず「一度切ったことがある」という時点で見る気にならないんですよね。昔の俺が切ってるんだもん。

まぁ就活も一応終わったわけなので気になったらまた見ていこうと思います。まずは刀使ノ巫女を見ますが…

刀使ノ巫女の次に見てほしい作品がある方、是非ダイマお待ちしております。

 

あ、最後に宣伝なんですが、自粛ムードが改善されたら僕と高尾山に登る方を募集しています。参加するにあたり、ヤマノススメとリステDDを見ることを推奨しています。

登山しか勝たん。

 

 

 

 

 

 

 

では。