とある舞台を見に行った話

蒼の彼方のフォーリズムで一番後回しにしていた鳶沢みさきルートにボコボコにされています。

 

 

どうも格安SIMです。

 

今回は舞台アサルトリリィ」のお話です。

f:id:nekosui222:20200906213517j:image

タイトルが「とある舞台」なのはTwitterでシェアした時の検索避けのためですね。キャストがかなりエゴサされているので。

 

 

まずアサルトリリィとはなんぞや?という人のために少し説明しますと、原作アリのアクションドールシリーズのメディアミックスプロジェクトです。簡単に言うと女の子が戦います。詳細は後述。

 

 

このアサルトリリィというコンテンツ、元々は2011年からアゾンインターナショナル(人形作ってる会社です)と創作集団acusによって展開されてたんですね。それが2019年、ヘイト企業 ブシロードによって舞台、アニメ、ゲーム、漫画などの大規模なメディアミックスが始まりました。

 

僕はスタァライトで露崎まひるのCVを担当している岩田陽葵さん(以下はるちゃん)を推しているのですが(唐突)、はるちゃんが割と主要キャラとしてアサルトリリィに抜擢されており、もちろん僕もすぐにアサルトリリィというコンテンツに興味を持ちました。

しかし、「またブシロードかよ…キモ」という気持ちが僕の中でめちゃくちゃデカく、はるちゃんには申し訳なさを感じつつ追うのは諦めていました。

 

ところで僕は22/7というグループで立川絢香のCVを担当している宮瀬玲奈さん(以下れいにゃん)を推しているのですが(唐突)、なんとれいにゃんがアサルトリリィの舞台の出演が決定したのです。

 

ということで推しが2人もブシロードに幽閉されたせいで追わざるを得なくなりました。ブシロードきらい。

 

で、軽くアサルトリリィについて調べたところなんか9月に舞台があるらしいということを知りました。しかも調べたら普通にチケット売ってました。(別日はまだ売ってます)

チョロさと推し増しに定評がある僕、気づいたら手元にチケットがありました。あれ?

 

 

てことで見てきました「舞台アサルトリリィ」

 

あらすじ

近未来の地球――
人類は「ヒュージ」と呼ばれる謎の生命体の出現で破滅の危機に瀕していた。

全世界が対ヒュージという一事に団結し、科学とマギの力を結集した「CHARM(チャーム)」と呼ばれる決戦兵器の開発に成功する。CHARMは10 代の女性に高いシンクロを示すことが多く、CHARMを扱う女性は「リリィ」と呼ばれ英雄視されていく。

ヒュージに対抗するためリリィ養成機関「ガーデン」が世界各地に設立され拠点として人々を守り、導く存在となっていった。

これはそんなガーデンでの、立派なリリィを目指して戦う少女たちの物語である。

 

原文ママ

 

まぁ簡単にいうとヒュージっていうのをリリィと呼ばれる女の子達が駆逐しますよって話です。

 

これに舞台で出てきた単語を追加しますと、リリィは「レアスキル」という必殺技みたいなのを持っています。また、ヒュージを実験で体に埋め込まれた「強化リリィ」というのがいます。で、この実験を行なってる養成機関が悪者って感じです。基本的にリリィにヒュージを埋め込むなんてありえない!っていう思想ですね。

 

 

あらすじはこんなところとして感想なんですが、簡潔にいうと面白かったです。

 

詳細は省きますが、主人公の姉が前に行われた大規模な戦争で記憶を失ってしまい、その時に何が起こったのかを追いかけていくっていうのが大筋のストーリーでした。

舞台では大半はド派手なヒュージとの対決だったので、ストーリーが大きく進んだりはしていないのでアニメに期待ですね。

 

また、ヒュージとの対決ですが、リリィ達がデカい武器(チャーム)を振りかざして、横の壁まで使った映像演出、デカイ音、ピカピカのライト、これだけで普通にテンションあがりました。

ヒュージのボスを倒すため、ノインヴェルト戦術というみんなの力を合わせる戦術を使うのですが、これが特にかっこいい。これは実際に見てほしいです。

 

キャストは8割声優、2割舞台役者って感じでしたが、声優ってなんでもできるんですね。演技も良かったし、アクションもめちゃくちゃ見応えありました。スタァライトで天堂真矢のCVを担当している富田真帆さんは格が違いましたが…

あと一番重要な点としてはるちゃんとれいにゃんが可愛い。

はるちゃんは主要キャラですが、れいにゃんはアニメにも出演がない舞台限りのキャラ(多分)の担当だったので、出番あるのかな?と不安でした。

しかし言い方は悪いですがモブの中でもめちゃくちゃ重要なキャラ(先ほど紹介した強化リリィの1人)でめちゃくちゃ活躍してました。あと初めて生で見たので登場した瞬間泣きました。

 

 

 

ということで舞台アサルトリリィ感想でした。

まだチケットは売っているので興味を持った方は是非いってみてください。ソーシャルディスタンス座席快適でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わると思ったか?ここから本編だ。

 

アサルトリリィ、たしかに面白かったです。しかしずっと頭に浮かんでいることがありました。

 

これ、刀使ノ巫女じゃね?

 

そうなんです、あの神アニメ「刀使ノ巫女」とことごとく似ているのです。

 

刀使ノ巫女は、お刀を使える選ばれし少女達「刀使」が荒魂を倒すという話でした。

もうこの時点でかなり似通っているのですが、極め付けは強化リリィの存在ですね。刀使ノ巫女にも荒魂を体に注入することで力を得た刀使が登場します。

一応違うところとして、強化リリィは味方だったり敵だったりしますが、荒魂の力を使う刀使はみんな敵だったところですかね(2クール目で仲間になりますが…)(ネタバレ)。

 

アサルトリリィは10月からアニメが始まりますが、刀使ノ巫女と必ず比較されると思います。

刀使ノ巫女は1クール目はそれなり、2クール目で爆発した神作品ですが、アサルトリリィは1クールでしっかり爆発させることができるのでしょうか…

 

本当に舞台は面白かったので、アニメでこけてアニメしか見ないオタク君に馬鹿にされないようにしてほしいものです。