22/7アニバーサリーライブに行った話

研究室内の成果発表会前日のライブ参加(パワポ未完成)

 

どうも絶命です。

 

今回は「22/7アニバーサリーライブ2020」に行ってきたという話です。

f:id:nekosui222:20200920203317j:image

 

まずは僕がこのライブに参加するに至った経緯をお話ししたいと思います。

興味のない方は飛ばしてください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕が一番最初に22/7に触れたのは、2020冬アニメでした。まぁほとんどの人がそうなのではないでしょうか。

僕は2次元アイドルコンテンツ沼に堕ちやすい性質で、ラブライブアイマスといった有名どころはもちろん、WUGやリステ、ナナシス、エビストは全部リアルライブに参加する程度にはチョロいです。

そこに飛び込んできた新しいアイドルアニメ、22/7。

前から名前は知っていましたが、秋元康がついに2次元に手を伸ばしたかと少しマイナスな印象を持っていました。しかしアニメをやるといっては二次元アイドルコンテンツ評論家の僕が見ないわけにはいきません。

 

ということでなんやかんや全話視聴、なんなら最終話はリアタイしました。

結論から言うと「普通」でしたね…。(戸田ジュンの回はめちゃくちゃ好きです)

壁という斬新な要素はありましたが、逆に努力してないのに売れていく様子があまり好きになれませんでした。

と、この時点で「あぁ、もう追うことはなさそうだな」と思っていました。この時点では。

 

さて、2020春アニメは何かにゃ〜と探していると、FFのオタクが「22/7の番組見ろ!」となんか騒いでいるじゃないですか。

今は亡き、うずらインフォのアニメ一覧にも22/7の文字はなく、番組ってなんやねんと思いながら22/7計算中を視聴。

 

もうあとは言うまでもないでしょう、ドハマりしました。

アニメより面白いじゃん。どういうこと?

みかみんクイズがあまりに好きすぎてこの時から僕の推しメンは神木みかみです。次点でつぼ。

ちなみに中の推しメンはみずはんとれいにゃんです。

 

まぁそこから計算中2期は毎週リアタイしまして、YouTube藤間桜チャンネルも全部見まして、dアニメストアにある計算中1期も全部見まして、割ラジのアーカイブも全部聞きまして、ファンクラブにも入りまして、アニバーサリーライブのチケットが気づいたら手元にあったというわけです。

チョロすぎんだろ………

 

 

-------ーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ここからライブの感想

 

渋谷駅で迷子になったり、時間潰すために入ったゲーセンに「陽」しかいなくて腰抜かしたりしながらやってきましたアニバーサリーライブ。

 

今回、夜の部しか当たらなかったので夜の話だけになります。キャパ半分じゃチケ当たんねえよ。

 

今言ったように、今回のライブはコロナの影響で座席半分、コール禁止という制限付きでした。

先日、舞台アサルトリリィを観に行ったので座席半分は体験済みでしたが、コール禁止ってライブ的にどうなんだ?とちょっと興味がありました。

 

そしてついに開演。

1曲目、「Rain of lies

まず初めて生で見る22/7のメンバーに感動しました。短期間で22/7のありとあらゆるコンテンツを食い尽くしたせいで初めて会った感じは全然しませんでしたが…。

この曲、かっこいいのに振り付け可愛いなと思いながら見てました。

 

2曲目は「不確かな青春

この曲は計算中1期のEDでよく流れていた記憶があります。イントロのギターが好き。

 

ここでMC。ライブを参加する経緯の話を飛ばした方は知らないと思うのですが、僕はみずはんとれいにゃん推しなので、みずはんが挨拶してる時マジで泣いてました。いや最近ハマったやつが何古参ぶってんだよという話ではありますけど…。

いやほんと嬉しかった。可愛いし。

 

 

そしてMC明け。かかった曲は「空のエメラルド

空のエメラルド、実は一番好きな曲です。公演後に昼の部のセトリを確認したらやっていなかったので幸運でした。

アニメのED曲ですが、OP、EDは毎回飛ばして見るタイプの人間なのでアニメのED曲であることを知りませんでした(小声)。

あとこの曲もイントロ大好き。「磨けばいつの日か ジュエル」からの間奏を現地のデカい音で聞いたら"""感情"""になってしまいました。もう人生に悔いはねえよ。

 

空のエメラルドはYouTubeに無観客ライブの映像が上がっているので是非確認してください。

 

 

 

次に「シャンプーの匂いがした

この曲、オタクは絶対好き。マジで名曲なんですよね。

シャンプーの匂いがしたは一番初めにハマってPVを結構見ていたのでリアルライブでも同じ振りを見れて感動しました。俺も振りコピするぜ!

 

 

5曲目、「人格崩壊

22/7あるある 曲名が独特

この曲、サビのダンスが忙しすぎるだろ。これは人格崩壊しますわ。

 

 

6曲目、「願いの眼差し

なんか知らん曲始まったなと思ったらほんとに知らん曲でした。予習不足にもほどがあるだろ。

3曲目〜5曲目は8人での歌唱でしたが、ここで3人が出てきましたね。一番最初の歌い出しが3人なの、本当に良い。

あと照明が虹色だったことだけ何故か鮮明に覚えてます、マジでどうでもいいですが。

 

 

7曲目、「循環バス

これも不確かな青春と同じで計算中のEDのイメージがあります。

 

 

ここで2回目のMC。

あの、れいにゃんが可愛すぎるのですが…

れいにゃん、声が可愛いのはもちろんなんですが、立ち方がずっとこれ↓なんですよね

f:id:nekosui222:20200921055757j:image

 

かわいすぎるだろ🤦やっぱ小鳥遊六花なんだよな(え?)

 

今回座席ガチャでなんと最後列を引いたので正直曲中は誰が誰だか見失いがちだったのでMC中は存分に推し眺めてましたね… 最後列彼氏面オタク。

 

そして次からは新曲コーナー!ということでついにユニットの曲が聴けるのかと多動してました。オタクは多動しがち。

 

 

 

そして始まったのは「半チャーハン

まだ音源が出てない曲だから初見だったけど、たった1回聞いただけで頭から離れなくなりましたね。

22/7では珍しいテンションMAX MAXアゲな曲調、マジで意味がわからん歌詞、途中の中華鍋振る振り付け、最高。

途中でがっつりみずはんが振り間違えてキョロキョロしてんの好きすぎた。可愛い人間はミスしても可愛い。

ちなみに半チャーハンとかいうの頼んだことないですけどどうなんですかね?二郎に半チャーハンつけてくれないかな〜

 

[追記]

公式から視聴動画あがりました

 

改めて聞くと微妙で草

これ振り付け合わさったらめちゃくちゃいいから、信じてください。

 

 

 

 

次に「タトゥーラブ

セクシータイプユニットの曲としては妥当な曲でした、省略。

 

 

 

そして「ソフトクリーム落としちゃった

ゆるふわユニット改め気の抜けたサイダー、メンツが好きすぎる。 省略。

 

 

省略は許してください…マジで半チャーハンのインパクト強すぎて実はユニット曲全然記憶にありません。イントロが思い出せん!

これは風は吹いてるかのCD買うしかねえな、皆さんも買いましょう(唐突な宣伝)

 

 

ここでMC3回目、れいにゃんが可愛いことしか覚えてません。

 

 

11曲目、「ポニーテールは振り向かせない

 

これです。危うくガチ恋するところでした。好き好き好き好き好きすぎる好き…………………

ここまで触れてませんでしたが、コール禁止のライブなので普段「おおおおお!?」とか言うところで拍手するって感じなんですけど、この曲に関してはコール禁止で良かったです。

もし声出せたら「「君が好きだ」」で間違いなく絶叫した勢いで気を失ってた。あぶねー

 

 

12曲目、「未来があるから

突然オタクがクラップし始めてガチで笑った。多分この曲はMIX入れるんですかね?内なる虎が抑えきれずにクラップし始めんのマジで好き。

ところでこの曲は僕も好きです。かっこいいし。

 

 

13曲目、「ロマンスの積み木

22/7あるある 曲名が独特

これは本質情報なのですが、4thシングル「何もしてあげられない」に入ってる曲は全部最高。

あと印象的だったのはサビの手を振る振り付けですね。あれキレが良くないと絶対ダサく見えるし踊りこなしてるの凄すぎる。

やっぱ普段からユニットとして活動してる声優アイドルグループはダンスのレベルが高すぎる。WUGも陣形移動凄すぎて唖然としてましたが、22/7は各々の振りが激しすぎて唖然としましたね。

ほとんどの曲が口パクとは言え十何曲もやれてるのおかしいだろ…無限の体力か?

 

 

ここでMC(省略)

 

 

14曲目、「風は吹いてるか?

この曲はYouTubeにみずはん除く10人のPVが上がってますが、ちゃんと11人バージョンの陣形もあるんですね。嬉しくなっちゃった。

最近の計算中のEDを見て「なんだこの独特な振り付けwmww」と思っているそこのYou!モーションキャプチャーとリアルで同じ振り付けなのにカッコ良さがマジで違う。

ロマンスの積み木でも言いましたが、キレがないとダサく見える振り付けを踊りこなしすぎてるんですよ、本当に。オタクに振りコピは無理。

特にセンターのなごみんがダンスうますぎてこの曲の間はずっと目奪われました…

MCで一言も発してなかったけど…

 

 

ここで一旦幕を閉じ、アンコールが始まります。

手拍子だけでアンコールするのは楽だし僕みたいな恥ずかしがり屋も参加しやすくて良いですね。

 

 

アンコール1曲目、「何もしてあげられない

これ空のエメラルドに似てませんか?似てますね。

一番好きな曲が空のエメラルドな僕、何もしてあげられないも一番好きです。似てるし。

何もしてあげられないのPVの最後にある、みうが髪をかき上げて片目を出すシーンが大好きなのでリアルライブの振り付けってどうなのかな〜と楽しみにしてました。

で、見てみたら最後なごみんだけ逆方向からメンバーの方を振り向くって感じでした(語彙力がないので全くわからないと思いますが雰囲気だけ感じてください)

いや、ほんとに息止まりましたね。凄い良かった…

 

 

ここでMC

計算中BD発売おめでとうございます。

 

 

そしてついに最後の曲です。

MCで「この11人でライブするのは初めて〜」的な話をしていたので11人が集まった理由かなと思ったらやっぱりきました。

 

アンコール2曲目、「11人が集まった理由

 

 

ということで22/7アニバーサリーライブは幕を閉じました。

 

 

 

 

 

ところで、れいにゃんとみずはん推しの僕ですが、ライブで一番惹かれのはサリーでした。

いやサリーの元気いっぱいに踊ってる感じ、めちゃくちゃ良かった…

あとレスが凄い。MC中どころか曲中も黄色のペンラにレスしてた。

 

なんか一番楽しそうにライブしてて好きになっちゃったんですよね…

こうやって人は推し変する

 

 

 

全体の感想としては、コール禁止でも僕はかなり楽しめました。こんな機会、最後かもしれないですし。

それでもMIX飛ぶ現場に興味あるので次回はコールありがいいですね。

 

22/7ってアニメというよりはやっぱりドル現場っぽいのかなと思っていたのですが、ぱっと見で違いはわからなかったですね。オタクは結局オタクなんやなって。

 

 

しかし今回唯一の心残りは僕は一番好きな曲であるところの「理解者」が聞けなかったことですね。

次回必ず回収します。

 

 

 

 

 

 

さて、僕は事後物販見るのでここで。

 

また次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

セトリ(Twitterにて画像を拝借しました)

f:id:nekosui222:20200921092338j:image