Go To トラベルで行く!爆アド旅行 仙台編 〜Wake Up, Girls!聖地巡礼〜

こんにちわぐー👐

 

どうも、雑魚です。

 

今回はタイトルにもありますように、Go Toトラベルを使って仙台に行きました、という話です。

f:id:nekosui222:20201108055642j:image

 

ここでGo Toトラベルがどれだけ爆アドかを説明したいと思います。

 

仙台旅行、いくらだと思いますか?

なんと新幹線往復(指定席)+ホテル1泊で1万円です。

f:id:nekosui222:20201108060429j:image

↑ホテルもめちゃくちゃいいところだった

 

しかも電子クーポンが2000円分、食事券が1000円分ついてきたので実質7000円です。安すぎるだろ…

 

正直僕も前は「Go Toトラベルってどうせ新幹線代は別なんだろw」と思っていましたが、調べてひっくり返ってしまいました。

 

Go Toトラベルは1月いっぱいで終了する(延長しそうですが)ので、この機会に旅行に行ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りません。

 

突然ですが、なんで僕は仙台でどうしてもやりたいことがありました。

それは、「Wake Up, Girls!」の聖地巡礼です。

ということでここからは僕が聖地巡礼してきた様子を紹介します。

(一部比較画像が欠けていますが、随時追加していきます)

 

いくぜ!

 

 

【キービジュアル】

f:id:nekosui222:20201108061124j:image
f:id:nekosui222:20201108061128j:image

キービジュアルは、市街地から少し外れた仙台城跡で撮ることができます。

7 Senses雫の冠のMV聖地である国際センター駅(後述)からかなり急な山を登ること15分で到着しました。

僕はヤマノススメのオタクなのでウキウキしながら山を登っていましたが、隣のオタクはずっと文句を言っていたので、大人数での旅行ならレンタカーを借りるのが丸いかもしれませんね。

ちなみにここには伊達政宗像があります。

f:id:nekosui222:20201108061700j:image

わぐばんの「本当にショートでごめんね!」でよっぴーがアフレコしてたやつです。ちなみにこの像付近にもう一つ聖地がありますが、こちらについては後述します。

 

 

【劇場版(七人のアイドル)】

・仙台駅

f:id:nekosui222:20201108180153j:image

f:id:nekosui222:20201108063247j:image

アニメでは斜め上からのカットになっているので僕も同じ構図で撮ろうとしたのですが、正面にある建物に窓が無くて撮れませんでした。

LOFTは窓をつけろ

 

 

・仙台LOFT

f:id:nekosui222:20201108064030p:image
f:id:nekosui222:20201108064035j:image

ほんとはこのように大きいモニターがあるはずだったのですが、取り外されていました。

都市開発などの影響で外観が変わることはザラにあるので聖地巡礼は早めに行きましょう。

 

 

・グリーンリーブス

f:id:nekosui222:20201108060940p:image
f:id:nekosui222:20201108060947j:image

WUGちゃんの事務所。本当にアニメで見たそのままの外観で感動しました。

グリーンリーブスは住宅街に埋れているので、道を歩いてたら突然現れてびっくりしましたね。

仙台駅から地下鉄で数駅のところから徒歩で行けるので、是非行ってみてください。

これは裏側から撮った写真


f:id:nekosui222:20201109173749j:image

f:id:nekosui222:20201109173744j:image

 

 

・仙台駅西口ベンチ

f:id:nekosui222:20201108180205j:image

f:id:nekosui222:20201108062609j:image

丹下社長に「とっとと金の卵捕まえてきなさい!」と言われ事務所を追い出された松田が寝っ転がってたベンチです。この写真撮る必要あった?

みにゃみあいちゃんななみんも座ってるシーンがありますが、同じベンチかは不明です。

 

 

・餃子の天ぱり

 

f:id:nekosui222:20201108065244j:image

f:id:nekosui222:20201108180217j:image

f:id:nekosui222:20201108064602j:image

かやたんの元バイト先です。

平日の昼間に行ったのですが、めちゃくちゃ混んでました。

なんてったってラーメンと餃子がめちゃくちゃうめぇ


f:id:nekosui222:20201108214455j:image

f:id:nekosui222:20201108214501j:image

これは混むのも納得の旨さ。

聖地巡礼で天ぱりに寄った僕みたいなオタクくんは周りを見渡す感じいなかったので、本当に地元に愛されているラーメン屋なんだなぁ…と思いました。

ところで天ぱりに入るとカウンターの裏側にはこんなものが

f:id:nekosui222:20201108065228j:image

愛を感じて泣いてしまった。オタクはすぐ泣く。

 

 

・オーディション会場

f:id:nekosui222:20201108180227j:image

f:id:nekosui222:20201108102656j:image

木町通市民センターというところです。グリーンリーブスと天ぱりのちょうど中間くらいにあります。


f:id:nekosui222:20201109173913j:image

f:id:nekosui222:20201109173910j:image

↑まゆしぃが逃げた道

 

 

・J&B北目町店

f:id:nekosui222:20201108180245j:image

f:id:nekosui222:20201108100739j:image

松田がI-1 clubのDVDを買ったところです。他の聖地と位置が少し離れてて撮りに行くのがマジで面倒でした。

ちなみにどうでもいいですが、近くに弊社の支店がありました。仙台になら飛ばされてもいいかな…

 

 

HOTEL Wake Up, Girls!

f:id:nekosui222:20201108180249j:image

f:id:nekosui222:20201108101120j:image

作中ではラブホ扱いされていましたが、実際に見たら飲食店でした。

まさかこの飲食店もアニメでラブホにされてるとは思わないだろ…

 

 

・日立システムズホール仙台

f:id:nekosui222:20201108182220p:image


f:id:nekosui222:20201108214543j:image

f:id:nekosui222:20201108214537j:image

アニメに何回も登場する上に7 SensesのMVでも使われてる有名な場所です。

運悪く工事中で中に入れなかったのが心残りすぎるのでまたいつか撮りに行きたいですね。

ここは仙台駅から地下鉄で10分ほどで着きます。

 

 

勾当台公園

f:id:nekosui222:20201108102107p:image
f:id:nekosui222:20201108102116j:image

f:id:nekosui222:20201109172124p:image
f:id:nekosui222:20201109172132j:image

伝説はここから始まった。

デビューライブを行った場所です。

ここはどうしても夜に撮りたくて最後に回りました。

たまたま泊まったホテルのほぼ隣に勾当台公園があったので、我ながら素晴らしいチョイスだったなと思っています。たまたまだけど。

 

 

【アニメ1期】

青葉神社


f:id:nekosui222:20201109174050p:image

f:id:nekosui222:20201109174056j:image

f:id:nekosui222:20201109174139p:image

f:id:nekosui222:20201109174146j:image

f:id:nekosui222:20201109174215p:image

f:id:nekosui222:20201109174210j:image

第一話始まってすぐに出てくる神社です。まゆしぃとあいちゃんが初詣に行ってましたね。

絵馬を確認したら2020年になっても初詣に来てるワグナーがいて笑いました。

意識が高いぜ…

 

 

・北四番町駅

f:id:nekosui222:20201108180947p:image
f:id:nekosui222:20201108180921j:image
f:id:nekosui222:20201108180933p:image
f:id:nekosui222:20201108180915j:image

グリーンリーブスの最寄駅です。

マジで一瞬しか出てこないよっぴーが改札出るシーンの写真も撮ってて我ながらウケますね。

 

 

・グリーンリーブス周辺の道

f:id:nekosui222:20201108181112p:image
f:id:nekosui222:20201108181125j:image
f:id:nekosui222:20201108181105p:image
f:id:nekosui222:20201108181119j:image

マジでただの道です。

というか事務所の目の前にあります。

一応…

 

 

・熊谷屋

f:id:nekosui222:20201108181407p:image
f:id:nekosui222:20201108181400j:image

あいちゃんの実家である和菓子屋です。

実際は事務所の真隣にあるのですぐ寄れます。

中に入るとこんなものが

f:id:nekosui222:20201108181459j:image

オタクくんと思われるのが嫌すぎてこの写真を撮るのに苦労しました…(オタク顔なので普通にバレていると思いますが)

もちろん和菓子も買わせていただきました。

f:id:nekosui222:20201108181629j:image

Go Toトラベルの電子クーポンが使えたのでオススメです。

 

 

・喫茶ビジュウ

f:id:nekosui222:20201108182022p:image
f:id:nekosui222:20201108182053j:image


f:id:nekosui222:20201109174521p:image

f:id:nekosui222:20201109174442j:image

f:id:nekosui222:20201109174432p:image

f:id:nekosui222:20201109174415j:image

いつものカフェです。これも事務所から徒歩30秒くらいのところにあります。

外装も内装もオシャレで陰の者である僕は入るのすら勇気がいりましたね…

ここではバターシュガーワッフルをいただきました。

f:id:nekosui222:20201108182733j:image

想像以上に大きくてビビりましたが、美味しすぎて一瞬で消えましたね。

作中ではチョコバナナワッフルを食べていましたが、僕が果物嫌いなので食べられませんでした。

アニメと全てシンクロするのは難しいですね。僕が異端なだけですが。

ちなみに喫茶ビジュウにもこんなものが

f:id:nekosui222:20201108182846j:image

こんなオシャレな店にポスター飾ってくれるの?

聖地に行くたびにWUG関連の物が置かれているの、とてもいい。

 

 

・うんめぇにゃ〜シリーズ

1. 味の牛たん 喜助 駅前中央店

f:id:nekosui222:20201108215925p:image
f:id:nekosui222:20201108214819j:image


f:id:nekosui222:20201109174659p:image

f:id:nekosui222:20201109174705j:image

うんめぇにゃポーズ下手すぎて草。

ラッキーなことにアニメでみにゃみ達が座っていた席に着くことができました。

f:id:nekosui222:20201108215020j:image

うんめぇにゃ!

 

 

2. 阿部蒲鉾店 本店

f:id:nekosui222:20201108215208p:image
f:id:nekosui222:20201108215215j:image
f:id:nekosui222:20201108215159j:image

ひょうたん揚げとは、アメリカンドッグの中身が笹かまぼこになってる食べ物です。

ソースはただのケチャップと辛口ケチャップを選ぶことができます。

f:id:nekosui222:20201108215255j:image

うんめぇにゃ!

 

 

3. 鯛きち 名掛丁

f:id:nekosui222:20201108215524p:image
f:id:nekosui222:20201108215512j:image


f:id:nekosui222:20201109174820p:image

f:id:nekosui222:20201109174825j:image

たい焼き屋さんです。有名なのか、めちゃくちゃ混んでました。(うんめぇにゃポーズの写真撮るの死ぬほど恥ずかしかった)

うんめぇにゃ!(たい焼きの写真撮り忘れました。ずんだクリームのたい焼きを食べました)

 

 

4. 38mitubachi

f:id:nekosui222:20201108215848p:image
f:id:nekosui222:20201108215856j:image
f:id:nekosui222:20201108215831p:image
f:id:nekosui222:20201108215839j:image

パンケーキを食べた店です。

ここはアニメでもパンケーキを食べているカットがほとんどなかったので中には入りませんでした。

うんめぇにゃ!食べてないけど。

 

 

・仙壱屋

f:id:nekosui222:20201109060958j:image

丹下社長が通う居酒屋です。

中々見つからなくてウロウロしていたのですが、この日は運悪くやってなかったんですね。シャッター降りてちゃ見つからんわ。

中に入るつもりはなかったとはいえ、ここも心残りになってしまいました。

 

 

・MACANA

f:id:nekosui222:20201109061344p:image
f:id:nekosui222:20201109061351j:image

わぐちゃんが定期的にライブしていたライブハウスです。

めちゃくちゃわかりにくかったです。

 

 

・仙台レジャーランド 一番町店

f:id:nekosui222:20201109093115p:image
f:id:nekosui222:20201109093104j:image


f:id:nekosui222:20201109174950p:image

f:id:nekosui222:20201109174957j:image

実家のような安心感。

早坂さんがクレーンゲームしてたところですね。

レジャラン(というかほとんどのゲーセン)の中で聖地を探すの難しすぎる!もうほぼ同じ景色しかないからどこが聖地なのか全くわかりませんでした。迷路かな?

今回撮った写真も正確には少し違うように見えますが、ここ以外それらしき場所がなかったので許してください。

 

 

・仙台駅 新幹線ホーム

f:id:nekosui222:20201109094030p:image
f:id:nekosui222:20201109094026j:image

新幹線出発の3分前くらいに焦って撮ったので構図間違えました。

 

 

最も重要な場所としてまゆしぃと松田が出会った例の公園がありますが、仙台駅からバスで片道40分もかかる上に周りに他の聖地もないということで今回は諦めてしまいました…

あの公園のブランコに乗らずしてWUG聖地巡礼を語っていて申し訳ございません。

次は絶対行くぞ!ほんとに

 

 

【劇場版(青春の影)】

・末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店

f:id:nekosui222:20201109100011j:image


f:id:nekosui222:20201109175051j:image

f:id:nekosui222:20201109175054j:image

劇場版では10秒程度しか登場しないラーメン屋です。

なんと24時間営業だったので朝イチからラーメンを食べました。

ネギかけ放題だし上に乗ってる肉はすげぇ美味いしこんな店が近くにあったら深夜ラーメン不可避ですね。

 

 

【劇場版(Beyond the Bottom)】

仙台城

f:id:nekosui222:20201109094941j:image
f:id:nekosui222:20201109094945j:image


f:id:nekosui222:20201109175145j:image

f:id:nekosui222:20201109175149j:image

キービジュアルの撮影場所とほぼ同じ場所にあります。(伊達政宗像の真横です)

 

 

劇場版2作はメインが東京での話なので仙台の聖地はあまり登場しません。

都内なら簡単に撮りに行けるのでいずれここも埋めたいですね。

 

 

【アニメ2期(新章)】

仙台駅東口駐車場

f:id:nekosui222:20201109100755j:image
f:id:nekosui222:20201109100759j:image

これ撮る必要あった?

わぐちゃん初のファンクラブツアーの集合場所です。

 

 

新章と言えば全員で同居することになる家が一番有名だと思いますが、時間の都合上撮りに行けませんでした。

 

 

【実写MV】

言の葉 青葉

f:id:nekosui222:20201109105420j:image
f:id:nekosui222:20201109105425j:image

我ながらシュールすぎる。

ライトアップしてないと地味ですね。

 

 

7 Senses

f:id:nekosui222:20201109105711j:image
f:id:nekosui222:20201109105707j:image

先ほども紹介しました、中に入れなかった日立システムズホール仙台です。

なんで工事なんかやってんだよ。

 

みにゃみ


f:id:nekosui222:20201109105826j:image

f:id:nekosui222:20201109105830j:image

f:id:nekosui222:20201109105916j:image

f:id:nekosui222:20201109105919j:image

f:id:nekosui222:20201109105942j:image

f:id:nekosui222:20201109105947j:image

ここは喜久水庵という和スイーツのお店です。

ちなみにこの店で売っているずんだ生クリーム大福というものがあるのですが(上記の写真で食べているやつです)、今期覇権候補である呪術廻戦で五条先生が紹介していましたね。

店に行ったら呪術廻戦とコラボしていて笑いました。

マジで美味いのでおすすめです。(僕はお土産に買いました)

 

あいちゃん


f:id:nekosui222:20201109110432j:image

f:id:nekosui222:20201109110654j:image

f:id:nekosui222:20201109110832j:image

f:id:nekosui222:20201109110827j:image

晴天の中、仙台駅真ん前で傘をさすオタク(日本の恥)

 

よっぴー


f:id:nekosui222:20201109164632j:image

f:id:nekosui222:20201109164629j:image

被写体遠すぎて草。

国際センター駅を出てすぐのところです。

この構図で撮るのめちゃくちゃ難しいので挑戦してみてください。

 

まゆしぃ


f:id:nekosui222:20201109164753j:image

f:id:nekosui222:20201109164749j:image

国際センター駅2階のテラスです。

ここは雫の冠でも使われています。(後述)

ちなみにこのテラスから見える道が先ほど紹介したよっぴーの写真が撮れる場所です。近くてお得。

 

かやたんななみんみゅーちゃんは撮れませんでした…

この3人は室内なのでいまいち場所がわからなかったんですよね。というかみゅーちゃんに至っては仙台か?これ。

 

 

雫の冠


f:id:nekosui222:20201109175334j:image

f:id:nekosui222:20201109175329j:image

f:id:nekosui222:20201109175416j:image

f:id:nekosui222:20201109175413j:image

f:id:nekosui222:20201109175450j:image

f:id:nekosui222:20201109175447j:image

7 Sensesでまゆしぃがいた所と全く同じです。

近くてお得(2回目)。

 

 

・TUNAGO

f:id:nekosui222:20201109165533j:image
f:id:nekosui222:20201109165529j:image

サンファンパークという場所で撮ることができます。

このサンファンパークなんですが、マーーージで遠い。ありえん遠い。死ぬかと思いました。

まず仙台駅から電車で片道2時間20分かかります(運賃は990円)。渡波駅というところです。

さらに仙台駅はSuicaで入ることができますが、ガチの田舎に行くので途中から全部無人駅になります。

つまりSuicaは使えないということです。

また、僕は都会っ子なので全く知らなかったのですが、ワンマン列車と呼ばれるものに乗ります。

このワンマン列車と呼ばれるものには罠が何個かあります。一つ目は乗車時に整理券を取る必要があるということ、二つ目は降車時に切符と整理券を運転手に渡す必要があるということです。

もちろん整理券の存在なんて知らなかったので取らなかった上に降りる駅が無人駅でSuicaが使えないということで、電車を5分止めました。

許してください…

ちなみにSuicaが使えないのにどうやって降りるのかというと、行きはお金を払わず、帰りに切符を買って最後に降りる駅で往復分を支払ってください、とのことでした。知るかボケ。もう二度と行きません。

 

かやたん


f:id:nekosui222:20201109170856j:image

f:id:nekosui222:20201109170852j:image

f:id:nekosui222:20201109170923j:image

f:id:nekosui222:20201109170919j:image

サンファンパークで撮ることができます。近くてお得(3回目)

 

みにゃみ


f:id:nekosui222:20201109171020j:image

f:id:nekosui222:20201109171016j:image

石巻駅から徒歩25分ほどで着く、日和山公園にて撮ることができます。

僕が電車の時間を間違えたせいで2時間ほど空きができてしまったため、サンファンパークから9km歩きました。

普段12kmとかランニングしてるせいで「9kmならいけるでしょw」という軽い気持ちで歩きましたが、本当にしんどかったのでやめた方がいいです。

ちなみに余裕ぶっこいて歩いてたら電車の時間がかなりギリギリになってしまったため、この公園まで3km走りました。俺はこの日のために日頃ランニングしてたのかもしれない。

 

よっぴー


f:id:nekosui222:20201109171559j:image

f:id:nekosui222:20201109171603j:image

言の葉 青葉と同じ道なので、ついでに撮ることができます。

 

 

【番外編】

少女交響曲

f:id:nekosui222:20201109171726j:image
f:id:nekosui222:20201109171812j:image


f:id:nekosui222:20201109175630j:image

f:id:nekosui222:20201109175635j:image

神奈川県川崎で撮ることができます。武蔵小杉駅から徒歩10分くらいです。

仙台から帰ってきてWUGモチベがアゲアゲだったので撮りに行きました。

 

近辺でいえば、浅草にも聖地があるので今度行きたいですね。

 

 

 

 

 

以上となります。な、なげー(書き始めて3日目)

今回のブログ執筆にあたり、アニメ登場順に並べるためにアニメを全て見返しながら書きました。馬鹿?

でも見返しながら思ったのは

「やっぱりアニメWake Up, Girls!は面白い」

ということです。

WUGはラブライブ2期(2014春アニメ)にかき消されたり、劇場版 七人のアイドルを見ないと1話から意味不明だったり、パンチラやら酷い作画崩壊やらがニコ動で馬鹿にされたりと散々な目にあっていますが、僕は本当にこのアニメが面白いと思いますし、大好きです。

キャラもストーリーも(人を選ぶのかもしれませんが)、とても良いので是非見てみてください。

今ならdアニメストアに劇場版3作、1期、2期全部あります。やったね!

また、今でも飾られているポスターやパネルを見て本当に愛された、素晴らしいコンテンツだったんだなと思いました。

ユニットはもう解散してしまいましたが、今からでも遅くないのでみんなワグナーになって僕と沼を歩きましょう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また次のブログで会いましょう。

 

 

※当ブログでは「Wake Up, Girls!」作中の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権はGreen Leaves/Wake Up, Girls!製作委員会に帰属します。