2020 秋アニメ 総評
こんにしば〜
どうも絶命です。
タイトル通り2020年秋アニメを完全主観でランク付けしちゃおうというやつです。ランクも適当につけてますので貴方の好きな作品の評価が低くても噛み付いてこないでください。
いくぜ!!!
SSSランク
22/7計算中
シーズン2の3クール目です。このクールで一番記憶に残っているのは巨大パネル回です。
巨大パネル回では、滝川みうが珍しく「11人でやりたい」と強く推していました。この時は「都と悠希が帰ってきて11人揃うからかな」なんて思っていました。しかし、つぼの休止、麗華の卒業が発表され、「ああ、この時には今の11人で集まれるのは最後なんだって知ってたのかな」とも思い、悲しくなりました。
もちろん悲しいことだけではなくて、今回も討論回はどれも面白かったですね。マジで2回に1回くらい討論回やってほしいレベルだった。
他にもユニット対抗バトルや小宮がMCを下されたり毎週楽しめました。
来年からは「22/7検算中」ということで中の人が番組をやるらしいですが、正直死ぬほど楽しみです。
また来年もよろしくな。
SSランク
体操ザムライ
一時代を築いた体操界の「サムライ」が、再び輝こうとする話です。
玲ちゃんが可愛い。
どのキャラも立っていて、各キャラにフィーチャリングした回の中だるみ感がない。
11話構成だから少し展開は早いものの、最終回はめちゃくちゃアツい。
紛うことなき今期の覇権候補です。呪術作りながらこれを作れるMAPPAは何者?
異能力者が集められた島で異能力を持たないナナが異能力者を殺していく話です。
ほんとに事前知識が何もなかったので1話の最後で椅子から転げ落ちてしまいましたね…ナナオ…
無能なナナはリアタイ(毎週1話ずつ)するのが一番楽しい見方だなと感じました。毎週見終わって「これナナ終わっただろww」とツイートする日々が懐かしい。
2期早くしてください。
ラブライブシリーズ3作品目です。
元々、各キャラがソロで歌うことくらいしか知らなかったのですが、""凄かった"" ですね…
各キャラの掘り下げが上手すぎる。中須かすみがいなかったら推しを決められませんでした。
ストーリーも面白かったですが、最終3話の演出はほんとに圧巻としか言いようがありませんでした。ゆうぽむの感情を「レズ」という言葉で括っているオタクが嫌い。
逆張りオタクなので認めたくないですが、今期の覇権だと思います。
Sランク
アクダマドライブ
アクダマと呼ばれる犯罪者達がワイワイ♪する話です。
あまり見たことのない作風に、はっきりとした作画がとてもマッチしていてよかったですね。ストーリーも予想のつかない展開ばかりで楽しめました。
特に喧嘩屋が死んだ回は演出も相まって度肝を抜かれました。また、最終回で詐欺師が詐欺師になるシーンもめちゃくちゃ良かったですね。
これがFOD限定のせいで見てる人が少ないのは本当に世界の損失だと思います。
アクダマドライブはSSランクにしようと思ったのですが、どうしても許せなかった点が一つあります。
それは量子コンピュータが使われていたところです。
僕は大学で量子情報分野を研究しているので、量子コンピュータが未知のとてつもない機械のように扱われていることに萎えてしまいました。
それ以外はSSランク。ちょうど今全話無料公開中なので見て損はありません。
呪術廻戦
呪術と呼ばれる力を使い、呪いを払っていく話です。
ジャンプ作品なだけあって元の人気を強いのか、かなり人気ですね。この人気ぶりも頷けるような面白さですが。
王道なストーリーはともかくとして作画が凄い。戦闘シーンの動きも凄いですが、領域展開の背景も凄い。MAPPAマジで何者?(2回目)
作画が凄いかつジャンプということで鬼滅の刃と比べられがちなのが可哀想ですね。実は鬼滅を見たことがないのでよくわかりません。
呪術廻戦もSSランクでいい面白さなのですが、2クール目もあるということでとりあえずSランクにしておきます。
Aランク
One Room サードシーズン
カントク絵で有名な5分アニメです。
キャラはヒロインしか出てこず、あくまで視聴者が主人公視点に立つような新しいアニメです。
1、2期を見た時、花坂結衣という女の子にガチ恋をしてしまった僕は3期をめちゃくちゃ楽しみにしていました。
ところがどっこい3期になって現れた女、織崎紗耶。(CV 花守ゆみり)
もうこいつに感情の全てを破壊されました。
もうダメだ織崎紗耶のことしか考えられない。ごめん結衣………………………
5分アニメとは思えないクオリティ、S寄りのAランク。
いわかける!- Sport Climbing Girls -
女子高校生がスポーツクライミングで全1を目指す話です。
この作品はとにかく爆発力が強い。大会編での盛り上げ方が尋常じゃなかったです。
また、練習→挫折をしっかり描いてくれるのはよかったですね。同じスポーツ枠の体操ザムライと比べてもここはかなり評価できる点だと思います。やはり練習シーンがしっかり描かれているからこそ大会編が映えるんですよね。
9話か10話で1回目の大会が終わった時、もう尺ないじゃん終わったなと思っていましたが、新しいエピソードを取り入れた上で2回目の大会まで完結させてて度肝を抜かれました。展開がめちゃくちゃ早いと感じることもなかったし単純に監督が凄いんだなぁ…
WIT STADIOありがとう。単話覇権はある。
D4DJ First Mix
DJすると見せかけてダンスをする話です。
この作品はまだ途中なのですが、さすがにAランク以上を付けざるを得ませんでした。
信じられないほど面白いです。
製作会社はバンドリ、新サクラ大戦で大失態を犯しているサンジゲンですが、今まで力を貯めていたんですか?本気を出してきました。
まず各キャラの動きがとても3DCGにマッチしていて違和感があまりないです。動きに少し大袈裟なSEが付いてくるのもとてもいいですね。
ライブ映像もめちゃくちゃいいです。むにちゃんサイリウム振り回してるけど実際のライブでもやっていいってことだよな?
また、ストーリーも普通に面白いので、まだ見てない人は是非最終回までに見てみませんか?
由崎司がトニカクカワイイ話です。
このアニメがAランク!?と思っている方も多いと思います。気持ちはわかる。
でも僕はこのアニメめちゃくちゃ好きだったんですよ。
内容は本当にただ由崎星空と由崎司がイチャイチャするだけの話だったのですが、僕的にはストレスフリーで見れる最強のラブコメアニメでした。
というか由崎司がトニカクカワイイ。こいつのせいで鬼頭明里好きになりそうだった。
また、このアニメのOPである「恋のうた」は今期で一番聴き込んだ大好きな曲です。中毒性がやばい。
この作品がdアニで更新される水曜12時が毎週の楽しみでした。
ですが、かなり個人差あると思いますので簡単にオススメできる作品でないことは確かですね。
Bランク
ご注文はうさぎですか?BLOOM
何故かめちゃくちゃ有名なアニメ、ごちうさの3期です。
ごちうさ1期はリアタイしていたのですが、2期は見ていません。
僕はキャラの可愛さだけでアニメを見ることができないタイプの人間なので、きらら作品はあまり得意ではありませんでした。
しかし土曜22時というとても見やすい時間にやっていたので3期を視聴しました。
そうすると、あれ?面白くね?
もっと中身のないアニメだと思っていましたが、3期はかなり本質的なストーリーが多かったと思います。進学とか卒業とかバイトはどうだとか。
見ていてニチャつくだけではなく、話自体にもかなり見入ってしまいました。
あとサイドポニーのココアが死ぬほど可愛かった。
おちこぼれフルーツタルト
アイドルがおしっこを漏らす話です。
おちフルは原作者がハナヤマタの方ということでめちゃくちゃ楽しみにしていました。
いざ視聴してみると……………これがきらら作品名乗っちゃダメだろ…………
こんなに酷いアイドル作品があっていいんだと新しい知見を得ることができました。
特にライブシーンできららジャンプした時に全員パンチラしてたのは最高に笑いました。
というふうにかなり下品な作品でしたが、僕は割と好きでした。体感時間が一番早く感じた作品ですね、勢い大事。
魔女の旅々
魔女イレイナが旅をする話です。
ストーリーというストーリーがあるわけではなくて、あくまでイレイナの旅路を描く作品だったので多少面白さに波があったと思います。
ちなみに僕が一番好きな話はタイムスリップする話です。イレイナが初めて自分は無力だと嘆いていたシーンが印象的でした。
しかし最終話でのタイトル回収はとても綺麗でしたね。なぜ魔女の旅ではなく魔女の旅々なのかにも意味があったんですね。
この作品もリアタイが一番楽しめる気がします。
アサルトリリィ BOUQUET
リリィと呼ばれる女の子たちが戦う話です。
第一話はめちゃくちゃ面白かったですね。久しぶりのシャフトの新作アニメということで作画も気合が入ってるように感じました。
可愛い女の子やフェチを感じる太もものカット、なんといっても戦闘シーンは圧巻でした。
この作画でどんなストーリーを見せてくれるんだろうとワクワクが止まりませんでした。
この時までは。
話は変わりますが、第5話はめちゃくちゃ面白かったですね。梨璃の誕生日プレゼントを探しに行く夢結様、いつの間にこんなポンコツキャラになったのでしょうか。
ラムネのシーンはやはりシャフトは魅せ方が上手いなぁと思いました。
からの特殊ED、もう誰も勝てない。
この話の何が凄いかというとお誕生日回をやりつつも第4話までの尺足りなさそう感を全て回収したところですね。一見本編に関係なさそうな話なのにアニメ前半をしっかりまとめてくる、本当に素晴らしい回でした。
最後に一つ、舞台の方が個人的には面白かったです。
ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima
ラップする話です。
なんか有名なコンテンツだしアニメ見とくか〜wくらいの気持ちで見始めましたが、正直楽しかったですね。
ヒプノシスマイクが武器の代わりとなった世界なので、強盗とかもナイフじゃなくてマイクを取り出すんですよね。かと思ったらMTCの1人は肉弾戦挑んでて笑いました。どういうことなんだよ。
もし自分がヒプマイのファンとしてこのアニメを見たら「こんなダサいコンテンツじゃない!」ってブチ切れてるかもしれませんが、アニメから入った勢からすると普通に面白かったと思います。
一つ言うなら、あまり中王区の内容が明かされないまま終わってしまったのが悲しいですね。2期に期待。
Cランク
安達としまむらの話です。
2年前に原作1巻を買ったものの3ページくらいで読むのをやめてしまったのでかなり楽しみにしていたアニメ化の一つです。(原作がつまらなかったわけではなく、単純に積んでしまっただけです)
感想としては、自分が期待していたアニメではなかったですね…
もっとイチャコラするのかと思っていましたが、全然そういう感じではなく、なんならしまむらはめちゃくちゃ無関心でしたね。
というか12話かけて安達はかなり変わったと思いますが、しまむらとかいう女は何が変わったんですか?
なんか見ていてずっと不安でした。しまむらは「いつでも拒否するぞ」みたいな姿勢でずっといたので。
僕はキャラに感情移入してしまうタイプなので安達としまむら(というか百合作品全般かもしれませんが)は向いてなかったですね。
神様になった日
成神陽太が障害者持ちであったことが発覚していくアニメです。
Charlotteぶりのkeyオリジナルアニメ作品ということでかなり注目されていましたね。今や麻枝は消息不明(大丈夫?)らしいですが…
初めの方の日常回は僕はかなり好きでした。key作品がある程度好きな人ならみんな好きだと思います。
特に好きなのは夏祭りの回ですね。なんだかんだ面白かったと思います。
しかしまとめ方は本当に酷かったですね、タイトル負けが酷い。
感動させたかったのかもしれませんが、急展開すぎるし日常回を経たとしてもキャラに思い入れがなさすぎて泣けませんでした。
神様になった日はBランクでもいいかなと思ったのですが、どうしても許せなかった点が一つあります。
それは量子コンピュータが使われていたところです。
僕は大学で量子情報分野を研究しているので、量子コンピュータが未知のとてつもない機械のように扱われていることに萎えてしまいました。
ということでCランク。OPは神。
Dランク
戦翼のシグルドリーヴァ
緊迫したシーンでも下着を見せびらかすアニメです。
今期ワーストです。あまりに酷すぎた。
あまりに世界観の説明がなさすぎるし、戦闘シーンにも緊迫感がない。こいつらが何のために戦ってるのかイマイチわからないまま終わりましたね。
あとオーディンの目的もイマイチわかりませんでした。もう何もわからなかった。
まぁストーリー周りは5億歩譲って許せたとして一番酷いのはすぐ下着とか裸とか水着のシーンが挟まることです。
一番酷かったのは第4話の水着回、誰が見たいんだこれ。
本当に全てが最悪でした。神様になった日を叩いてる人はシグルリ見て気持ち切り替えてください。
その他
禍つヴァールハイト 4話切り
途中で切ったくせにこんなこと言うのはあれですが、雰囲気アニメでしたね。どこを目指してるのかわかりませんでした。
100万の命の上に俺は立っている 2話切り
一周回っていらすとやが一番面白かった。
土下座で頼んでみた 1話切り
5分アニメのくせに体感1時間。
マジで苦痛でした。
あとは見てません。すみません。
ということで以上です。
来年からは僕も社会人ということでこんなにアニメを見てる暇はないかもしれません。
もし次回があればまた会いましょう。
では。