Liella! 1stツアー東京追加公演に行ってきました

1/15(土) 東京公演をもちまして、無事2022年を迎えました。

 


どうも、絶命です。

 


本日はLiella! 1stツアーの東京公演1日目に行ってきた話です。

f:id:nekosui222:20220116124022j:image


ライブが始まる前に

・物販の話

・昼飯の話

・銭湯の話

・入場後の話

とまぁ色々合ったのですが蛇足なので最後におまけで付けておきます。気になる方だけ読んでください。

 

 

 

ついに開演。

東京公演と宮城公演の配信で見たことがある映像が流れます。(現地は初です)

 


もうこの時点で泣きそうになってました。

今まで回ってきた都市が表示され、それが東京に集まってくる演出がいい。あとセットが流れ星みたいに光ってるのもいい。

そして今回のツアータイトルが映ります。

 


ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~」

 


僕「タイトル良すぎない??????」

 


First LoveLive! Tour ~Starlines~て。なんて素晴らしいツアータイトルなんだ。天才です。

 

 

 

ついに1曲目、アニメのOPである「START!! True dreams」

これだけ踊りながらこの生歌って…本職アイドルも泣いてます。

OPに使われてることもあって、後ろの映像とのシンクロが見れるのがとても良い。

 


そして次に「だから僕らは鳴らすんだ!」

初めの振りのリーユウの顔、やばすぎ(可愛すぎて)。

クラップ楽しいですよね。あとこの曲は間奏で誰がコーレスやるかも楽しみでしたが、今回は青山なぎささんでした。

あとペイちゃんのコーレスだけ聞けてないので、いつか聞きたいです。

 


ここでMC。

いや、岬なこさんがやばいです本当に。

配信だと基本喋ってる人しか映ってないのでわからなかったのですが、誰かが話してる間の動きが可愛すぎる。

あまりの萌え萌えパワーに腰が抜けそうになりました。(そういえばMC中も観客全員立っていたので、どちらにせよ腰は崩壊しましたが…)

あと自己紹介コーレス、可可の素晴らしい声の人は声出せるライブ前提のコーレスだとは思うんですけど、声出せるようになったらやばいですよね。オタクが全員デカい声出し始めたら気を失いそう。

 

 

 

MC明け、「未来予報ハレルヤ!」

ここまでブログ書いて思ったのですが、楽曲にびっくりマーク付きすぎ。

この楽曲、ほとんど伊達ちゃんが歌ってるんですよね。本当に歌が上手すぎる。

現地だからこそ周りのメンバーもしっかり見えたわけですが、初めの間奏で岬なこさんがバリバリ踊ってるのが好きです。

 


からの「GOING UP」

これもライブでは伊達ちゃんが1人で歌ってるわけですが、体力おばけすぎますね。おじさんはただ突っ立ってライブ見てるだけで腰が崩壊してるというのに…

総じて伊達ちゃんの出番が多い上に毎週ライブをやっていたので喉大丈夫かと心配していましたが、今日は調子良さそうで一安心。

 


もう一つのカップリング曲「1.2.3!」

この曲、1、2、3で1人ずつカメラが抜くの良いですよね。

いつかジャンプしたい、可能なら。

 


そしてアニメの映像が流れます。

実は今日のライブに向けてスーパースターを見返してきたわけですが、やっぱり1話〜3話はあまりに名作ですね。

特にかのんがやっぱりステージに立てないと泣きながら可可に謝るシーン。それを包み込む可可もそうだけど、スクールアイドルをやることになったばかりのかのんが真剣に向き合ってるのが良いですよね。かのんは本当に等身大の女の子で好きだぁ…(告白)

そしてステージ上に立つクーカー。すみれによって照明が落とされた後、ペンライトで照らされるわけですが、もうこの時のアニメと伊達ちゃん、リーユウの顔が完全にシンクロしててもう………………

「歌える。1人じゃないから」

 

 

 

駆け抜けるシューティングスター ───────────。

 

 

 

このために、これを見るために俺は仕事してBD3枚買ってライブ応募して今日ここに立っていたんだ。

 


年明けです。あけましておめでとう!

 

 

 

「バイバイしちゃえば!?」

岬なこさんが可愛かったことしか覚えてません。

曲名の主張が激しい。曲自体はクセになって結構好きです。

 

 

 

そしてここでいつもと違う暗転………

 


ついにSunny Passionの初ライブが!!!!!

披露されるのはもちろん「HOT PASSION!!」

音源も発売されておらず、アニメでも一部しか流れていなかったため、このライブを見ている人間だけが初めてフルバージョンで聴いたわけですが、なんかすごいいい感じでした(?)。

 


そしてアニメの流れに準じて「常夏☆サンシャイン」が流れ始めます。

え?このためだけにサニパ呼んだの?あまりに贅沢な使い方すぎる。Tiny Starsなどアニメ楽曲前にはその過程のアニメのダイジェストが流れているのに対し、常夏☆サンシャインはそれがないのでサニパから繋がってることがとても良かったです。

あとなこなこの肺活量おかしい。公演ごとに時間伸びてない?

 

 

 

そのあとはリエラのうたゾーン。リエラのうたではPrimaryが一番好きなので来ないかな〜なんて思っていたらきました。

「Primary」

この曲、めちゃくちゃサビが好きなんですよね。転調してます?有識者の方は教えてください。

 


いつも通りであれば+2曲ランダムなので何かな〜と思っていると

「Departure」

王ぶりがすぎる!!!!!!!!!!!!!

 


ここで2回目のアニメ映像。

言いたくはないんですけど、面白映像ですよね、これ。

葉月恋ちゃん見た目はバリ好きなのにアニメでの扱いが酷すぎて…

もう途中から腕組んで見ちゃったよ。

 


なんてことをしていたんですが

「瞬きの先へ」

普通に感動してしまいました。どうなってんだよ。

アニメを見返したときに瞬きの先へってかなり劇伴で使われているな〜なんて思いましたが、やっぱり一番は恋ちゃんにお母さんの思いを伝えるシーンですよね。アニメ見てるときは文化祭を音楽科だけでやる話とスクールアイドルをやってほしくない話は関係ないだろwなんてケタケタ笑っていたのにダイジェスト版だと普通にいい感じなんですよね。

瞬きの先へもいい曲だし。曲に罪はない。

 


そして円陣を組んで始まる「Wish Song」

これマジで一番好き(オタク特有の一番がいっぱいあるやつ)

アニメのせいなのか、YouTubeに上がってるアニメ劇中歌MVの中だと人気ないですが、本当にいい曲なんです。

あとこの衣装の恋ちゃん一番似合ってて可愛い。

恋ちゃん株、今が買い時です。2期で爆上がりするから。

 

 

 

MC2回目では1話と20話(?)のリエラのうたで繋がりを感じて嬉しいという話をしてましたね。俺の知らないうちに2期が始まっていたらしい。あと伊達ちゃんとなこなこ、軽率に手を繋がないで!死人が出る、出ました。

リーユウが次の曲の色に変えて〜って言い始めたとき普通に声出して笑っちゃった(声出しはNG)。で、それに伊達ちゃんとなこなこがわかんなーいって言ってるのも笑った。まぁセトリほとんど同じだしね!仕方ないね!

 

 

 

「ノンフィクション」

なんか音源よりライブの方が良くない?音源で聴いた時はラップパートがちょっと違和感というかなんというかだったんですが、もう単純にペイちゃんの技量が上がってる感じですかね。すごいよかったです。最後の「ドア開こう」のところ、鳥肌たった。

アニメ見返してみたらチェケラッ!!もすごい良かったです。

ところですみれのギャラクシー!はどこから発生した単語なんですか?グソクムシみたいに昔テレビ出た時のキャラ付けとか?アニメ以外の情報を知らないのでどこかで明かされていたら教えてほしいです。意味なくギャラクシー言ってたらやばいだろ(小声)

 


「Day1」

この曲がカップリングでいいわけがないだろ!!!!!!

本当にやばい曲でマジで現地で聴くのを楽しみにしていました。好きなポイントはBメロからサビにかけての盛り上げ方ですね。凄すぎる。というかノンフィクションの上位互換になっちゃってると思うんですよね。なんでこっちにもラップつけたんだ。

 

 

 

「Dream Rainbow」

始まり方が特徴的ですよね。アニメでも小学校でハモったあとにこの曲歌ったのかな。

 


そして1人になる伊達ちゃん

 


「私のSymphony」

本当に凄すぎるわ。アニメ前からちゃんと追っていた人、絶対この回で泣いたと思う。

曲名に「私」が入っているのもそうなんですが、歌詞が私自身に対してなんですよね。この曲を1人で歌えなかったかのんに歌わせるの、やばすぎる。この曲がCD限定音源(サブスクや配信無し)かつ入ってるシングルがDVD/BD付きしかないから最低でも3000円以上かかるの、本当に許していいんですか?みんなでランティスを訴えてみませんか?

僕はBD付きを買ったので私のsymphonyに5000円払いました。この曲良すぎるよ…………………

 

 

 

アニメ映像3

ついにラブライブ東京地区の代表決定戦。このシーン、体育館を覗きに行った時のかのんの演技が本当に大好きです。伊達ちゃんって言葉に濁点がついてそうな言葉の演技がめちゃくちゃ上手いと思いませんか?ここの演技もそうですが、家にいる時の「まだ寝れる…」とかも好きです。顔も可愛い、歌も上手い、演技も素人とは思えないレベルでこんなのがオーディションで発掘されるなんてもう今後一生ないだろ。日本に眠ってる最後の原石です。伊達ちゃんありがとう、ラブライブありがとう。

 

 

 

「Starlight Prologue」

泣いた。曲がいいのはもちろんなんですが、オタクが有能すぎる。客席ごとにちゃんと5色に綺麗に分かれるんですよね、これ。配信見てるときにチラッと「なんか客席の色分かれてね?」なんて思ってましたが、今回現地のそこそこ上の方から見た時マジで圧巻でしたね。オタクは団体行動は苦手なのにこういう時だけ統率取れるんだから。

からのかのんソロでパッとオレンジに変わるシーン。そもそもかのんの独唱パートだけでも泣けるのに景色も綺麗で本当に………

でもUOは禁止されてるんだから折るな。

 

 

 

ここでMCがあったんですが、Starlight Prologueの景色についての話だった気がします。あと覚えてない…

 

 

 

そして(アンコール前)最後の曲

「未来は風のように」

あ〜〜〜〜〜〜これが一番好きすぎる。マジでいい曲なんだ…1サビのだんだん人が集まっていくところ、本当に大好き。アニメ映像の再現が上手い。

曲自体の話になるんですが、曲名の「未来は風のように」がCメロで回収されるところが本っっっっっっ当に良い。オシャレ。天才。

 

 

 

〜アンコール〜

伊達ちゃんとなぎちゃんのオーディションやらLiella!のこれまでやらが映像で流れるわけですが、今回は1stツアーのダイジェストも流れましたね。現地で参加したかった…

 

 

 

アンコール1曲目「始まりは君の空」

宮城2日目で1stシングルの曲をやっていなかったので(私のsymphonyは除く)、来るんじゃないかと期待していたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。あとやっぱこの衣装めっちゃいいですよね。ブカブカの白パーカーを羽織らせたお前!金を払わせてください。

 


その次に「Dreaming Energy」

カップリングまで来ると思ってなくて盛大に横転しました。神ライブか?

曲を知らないままアニメを見ていたので1周目の時は知らなかったのですが、9話で流れてるんですよね。これも声出せたら絶対楽しい曲なのでいつか声出したいですね。

 

 

 

そしてここで最後のMC

サニパさんの自己紹介がここで入ります。パ‼️申し訳ないけど声優を全く知らなかったのですが、初ライブとは思えないほど舞台慣れしてません?最後の感想とか台本丸暗記してるんかってくらいハキハキ喋っててびっくりしちゃった。俺なんか仕様書のレビューをリモートでするだけでも緊張してまともに喋れないのに…

サニパがはけた後、Liella!の各メンバーの感想がありましたが、リーユウの話が本当に面白い。日本語が拙いってのはあるにしても、日本人ならあんなグイグイ話せないですよね。照れがないというか、間違えることよりも伝えることを優先してるというか。そういうところがとても好きです。

あと伊達ちゃん。次のライブは3月だからかなり空く〜的な話をしてる時さすがに笑った。もう2ヶ月切ってるんですが…

というか普通に考えて毎週ライブを10都市20公演って本当に運営の頭が狂ったとしか思えない。新人声優を潰す気か?ブシロードの某バンドが2人辞めたの知ってますか?何事もなく終われて本当によかった。急がなくていいので丁寧にやってください。キャストが第一。

 


最後の曲は「この街でいまキミと」だと思っていたのでいつもの撮影がどうちゃらみたいな話が始まるのかな〜と思っていたら

 


最後の曲、「Shooting Voice!!」

は!?!?!?!?!?!?!?!?!?

後ろの知らないオタクが「マジかよ!マジかよ!」みたいなことデカい声で言っててうるせーなと思いましたが、めちゃくちゃ気持ちはわかりました。いや、来るとは思わないじゃん。

この曲、カウントダウンライブのためだけに作られたのかと思ってた…あまりの不意打ちに頭がおかしくなるかと思いましたね。

 

 

 

ということで終演。

 


マジで良かった〜〜〜〜〜!!!!本当に良かったことしか思い出せない。だってツアータイトルですら良いんだもん。

 


もうこの気持ちを吐き出したい欲が凄すぎてブログ書きました。

拙い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

 


東京公演Day2、行くぜ!!!!!!!!

 

 

 

 


おまけ

・物販の話

ラブライブレードだけ買うつもりがなぜか手元にこれが…

f:id:nekosui222:20220116124109j:image


なんで?

でもこのTシャツ実際に見るとかなりいい感じなんですよ。

僕はかっこいい〜と思って買ったのですが、入場前にこの服を着てる人が友達に弄られているところを見てしまい、もしかしてかっこいいって思ってるの俺だけか…?と悲しくなりました。

 


・昼飯の話

#たん食う食う しました

(このハッシュタグが公認なの好き)

f:id:nekosui222:20220116124132j:image

タンもめちゃくちゃ美味しかったのですが、牛トロ丼がマジで良かったです。

会場すぐ近くにあるのでぜひ。

 

・銭湯の話

会場すぐそばの有明ガーデンには泉天空の湯という銭湯があります。物販の受け取りの関係で昼過ぎから暇だったので入りに行ったんですが、めちゃくちゃ良かったですね…

まず僕は湯船に浸かるのが結構苦手なんですが、37度くらいのかなりぬるめの場所があって信じられないほど長風呂してしまいました。あとは外に温泉がある。すごい。5階なのに。どこから持ってきてるんだ。

しかもサウナが2種類あるんですよね。僕は片方しか入りませんでしたが、そこがスチーム塩サウナという名前でした。なんだそりゃ?と思ってたんですが、スチームの部分はまぁいいとして塩が置いてあるんですよね。で、それを体に塗るんですよね。これがなんの効果があるのか知りませんが、楽しかったです(?)。

そんで追加料金800円で岩盤浴もできます。初めて岩盤浴したんですが、意外と寝れるんですね。じんわりあったかい部屋で大理石の上にタオル引いて寝たんですが、危うく連番者諸共熟睡してライブに行けないところでした。

ちなみに岩盤浴は数に限りがあり、いざ追加料金払っても全部埋まってる可能性もあるのでご了承を。


なんと泉天空の湯、1/18からニジガクとコラボします。おい!じゃあ今からやれよ!来週も東京ガーデンシアターでニジガクのユニットライブがあるので、土日はすごいことになりそうですね。

 


・入場後の話

しょーもない話です。チケットに2F 第二バルコニー 〜列〜番と書いてあったので2階に向かったのですが、第二バルコニーという文字が見つからない。そこでスタッフに聞いてみると2階ではなく2のFブロックです、と言われてめちゃくちゃ恥かきました。これ俺が悪いのか?

 

 

おまけ、終わり

f:id:nekosui222:20220116124238j:image