楠木ともりのライブに行った話

2023年12月22日、パシフィコ横浜に全員集合。

 

どうも、Extremeダイアモンド絶命a.k.a.永遠の一瞬です。

 

今回はTOMORI KUSUNOKI LIVE TOUR 2023 『PRESENCE / ABSENCE』の感想ブログです。

f:id:nekosui222:20230902212651j:image

 

楠木ともりさんのことは某コンテンツで応援していたのですが、ソロライブに行くのは今回が初めてでした。

 

元々ハミダシモノはアニメを見ていたのもあって知っていたのですが、それ以外の楽曲を聴き始めたのは去年の11月くらいからです。

 

聴き始めたきっかけとしては、その某コンテンツから役を下りるということ、また、12月にバースデーライブがあるというのを知ったことです。

 

これからも応援していきたいと思い、とりあえず上から聴いてみるか〜とハミダシモノの次の曲を再生してみたら、「眺めの空」にどハマりしてしまい、今に至ります。

 

バースデーライブはインフルエンザにかかり、行けませんでしたが…(オタクは逆張りなので流行りのコロナではなかった)

 

ということで8ヶ月越しのリベンジなわけで、めちゃくちゃ楽しみにしてました。

 

ここからは各曲についての感想を適当に書きます。

 

1.presence

僕はpresence派です。

ペンライトがない現場に来たのが久しぶりすぎてどんな感じなんだろうと思ってましたが、もう始まったら爆踊りでしたね。

生バン最高!

爽やかな曲調に対し、ダークな部分が見える歌詞が好きです。今日のMCを聴いてから歌詞を見ると、まさにアルバムのテーマそのものなんだなと思いました。

ちなみにライブ前にpresenceのMV聖地巡礼しました。


f:id:nekosui222:20230902224249p:image

f:id:nekosui222:20230902224245j:image

 


f:id:nekosui222:20230902224257p:image

f:id:nekosui222:20230902224309j:image

 


f:id:nekosui222:20230902224403p:image

f:id:nekosui222:20230902224411j:image



2.青天の霹靂

いきなり新曲2連で来たのでびっくりしました。

楠木ともり The Music ReverieでTOOBOEさんが先にドラムから作ったと言ってましたが、それでこの特徴的なメロが後から出せるって天才か?

 

3.ハミダシモノ

曲名を聞いた瞬間さすがに絶叫してしまった。

原点にして頂点。ギターソロ→ピアノソロからの落ちサビが気持ち良すぎる。

あとベースがカッコ良すぎる。

 

4.BONEASH

最後の終わり方がかっこいい。presenceに収録されてる提供曲はどれも個性的でめっちゃ好きです。

 

5.バニラ

一番好きな曲その1。

曲の前に前奏?がありましたが、もうこの時点でバニラってわかってしまって泣き崩れてました。マジでいい曲すぎない?

花が咲いてるような白いライトがいくつかついてる状態からラスサビで照明がバッとついた瞬間が脳裏から離れません。

 

6.absence

僕はアリーナ12列目だったんですが、目の前に自分より背の高い人が2人もいたので正直ここまで何も見えない中、爆踊りしたり泣いてたんですが、ここで左側のベンチ?に座ったので初めて顔見えました。

可愛い…

まさに声優だからこその声の感情の乗せ方がとても良かったです。

 

7.もうひとくち

初ライブなのでクラップ曲ってどれだ?と思ってた。結局一体感を感じれる曲は楽しいんよ。

 

8.StrangeX

次世代のASMR。ついに楽曲でASMRを感じれる時代に。サビが気持ち良すぎる。ともりの声思ってるより全然好きなんだなぁ…

X(Twitter)で振り付けもなんとなく見てたのでサビで一緒にできてよかったです。

 

余談

DLsiteで楠木ともりさんのASMRが初販売されました。

この記事を読んだ人は全員買うこと。

僕は毎日このASMRを聴きながら仕事していますが、効率が50倍になります。(サンプル数1)

↓リンク

【10%OFF】【高級ウッド耳かき・アイスマッサージ・レールサイクル】ASMR of Rail Works むむむ【CV.楠木ともり】 [RaRo] | DLsite 同人

 

9.Forced Shutdown

個人的MVP楽曲はこれです。

生バンのライブで聴いたら一発でどハマりしました…

サビに向けての盛り上がり方がめちゃくちゃ良いのと、ベースがエグい。

 

10.遣らずの雨

バニラと違って前奏聴いても何の曲かわからなかったんですが、「雨が」で会場を破壊。

 

11.それを僕は強さと呼びたい

ハルカトミユキ様ありがとう。

そもそもこの曲はかなり好きだったんですが、曲前のMCで完全に「重み」が変わりましたね…

僕も何かしらで「存在証明」したいなって思いました。

1個下の楠木ともりさんはこんなに頑張ってるのに俺は………………

 

12.アカトキ

いわゆるコール曲があんまりないのもあって、ここで本気の大声出してた。

合唱ガチで楽しかったなぁ

 

EN1.眺めの空

正直一番聴きたかったので絶叫した。

ハマったきっかけってのもあるし、夏曲だし、今でも一番好きだし。

会場の中で多分俺が一番クネクネしてた。

 

EN2.僕の見る世界、君の見る世界

これがタオル曲ってことだけは知ってたので絶対物販行こうって決めてました。タオル代行してくれた某知り合いのオタクの方、本当にありがとうございます。

タオル回すのめちゃくちゃ楽しかった!!!!!

ちなみにこの前にグッズ紹介あったけど、タオル以外も買っとけばよかった。

 

 

ということで総括すると、

マジで最高だった!!!!!!!

 

今年こそバースデーライブ行くぞ!!!!

全員でお祝いしましょう。

 

 

では、次の記事で。