ナナニジのツアーファイナルの話

ななにちは!どうも絶命です。

 

今回はナナニジのツアーファイナルに行ってきた話です。

f:id:nekosui222:20210722233047j:image

 

22/7、通称ナナニジとは、1stアルバム「11という名の永遠の素数」でオリコンチャート2位を獲得している大人気アイドルグループのことです。

そして、1stアルバムの発売を記念した東名阪ツアーが開催されるとのことで、僕も参加してきました。

 

今回はZepp DiverCityで行われた、ツアーのファイナル公演について適当に感想を書いていきます。

(Zepp Hanedaも参加しています)

一応先に言うと、れいにゃんとなごみん推しです。

 

横ラでボルテをしばいてからやってきましたZepp DiverCity。普通に迷子になりました。

DiverCityと別の建物だと思ってたらDiverCityの中にあるんですね。

 

学びだわ〜と思いつつ無事入場。FC会員限定でおみくじが引けるブースがあるということで並んでみましたが、まぁ〜〜大混雑。開演時間もギリギリだったので列を抜けて会場内へ。

 

1階B列ってどこや〜って言いながらウロウロしてたらなんと………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

最前席

 

 

でした………………………………

しかもほぼセンターでした……………………

もう人生の運全部使い果たしたわと思いながら多動しているとついに開演。

 

 

 

1曲目 ロマンスの積み木

この曲、1、2位を争うレベルで好きなんですよね。アルバム未収録なので今回のツアーではないだろうと悲しんでいたので本当に嬉しかったです。

 

……なんてことを言っていますが、最前のインパクトがやばすぎて正直全く曲の記憶がありません。

いや、近すぎワロタ〜〜〜〜死ぬんかな俺、1.5m先くらいにメンバーいるわ。

詩ちゃん顔ちっっっっっっっっちゃ、お人形さんじゃん……

お人形さんじゃん…………………………………

 

 

2曲目 ムズイ

正直ムズイも全然覚えてないです。ライブ後、ブログ用に急いで書いたメモには「サビの詩ちゃんが好き」って書いてありました。

 

 

3曲目 シャンプーの匂いがした

言わずと知れた名曲。この辺からやっと色んなことに気を回せるようになりました。

ナナニジ知らんオタクに曲をオススメするならまずはシャンプーな気がしますね。大体の人が一番にハマると言っても過言ではないです。

次のライブまでに軽くサビの振り付けも覚えたい。

 

 

4曲目 韋駄天娘

ラスサビのフリーパート、サリーのファンサが凄すぎる。僕は別コンテンツのペンライトしか持ってないので手ぶらで行ったんですが、ペンライト買った方がいいですわこれ。推しのカラー振ってファンサ貰いたい…

 

 

5曲目 Rain of lies

この曲に入る前のるーりーのMC、マジで笑った。

突然回り出すし、なんだったんだ…あと笑ってたられったんと目が合いました。(オタク特有の勘違いではないです)(最前なので)

2Aのみんなで連結してうねうねするダンス(?)があると思うんですが、なんかめちゃくちゃ真剣な顔つきのみずはんで笑ってしまいましたね、別に笑うところではないんですが…

最前、顔がよく見えていい(隙あらば最前マウント)

 

 

6曲目 交換条件

ここからユニット曲ですね。ユニット曲初見の時、大体ハレンチのキラーチューンに引き寄せられがちですが、結局蛍光灯再生計画の曲が一番好きになりますね。タトゥーラブも然り。

ところで交換条件、もちろん曲もいいんですが、ドエッチな「交換条件ポーズ」なるものがあるんですよね。初見の時「ほェエえっ!?」って声出ちゃったもん、声出し禁止だけど。

気になった方は見逃し配信買いましょう。買えよ。

 

 

7曲目 好きになるのは自由だし…

MCで、片方が歌ってる時は基本フリーダンスという話がありましたが、なごみんのフリータイムめちゃくちゃ可愛くないですか?揺れてるだけなんですけど。や、揺れてるだけであそこまで可愛いのはズル。

なごみんが同じ学校だったら、「実は西條めっちゃ可愛いよな。西條の良さに気づいてるのは俺だけだけどw」とか勘違いしてる男子がめちゃくちゃ湧きそうだよね、とかいうことを半年前は言ってたんですが、今回のライブで確信しました。もうなごみんの可愛さは抑えきれてないんですよね。なごみんが同じ学校だったら、「西條めっちゃ可愛くね?」「いや、わかる。マジで可愛いよな」「それなんだよな〜」って男子の間で話題になります。

というキモい妄想を垂れ流しましたが、揺れてるなごみんが可愛かったという話です。

あ、あとサビ終わりのなごみん、𝓛𝓞𝓥𝓔・・・

なごみんの照れ顔が国宝になるのも時間の問題。

 

今回、残念ながら萌ちゃんが不参加ということで、なごみんとサリーのデュエットだったわけですが、めちゃ相性よくないですか?普通にみうと桜のデュエット曲書いてほしいな〜よろしくお願いします。

 

 

8曲目 循環バス

この曲は本当に計算中のイメージが強いですね。いい曲。

振り付けだと、サビのパンチが好きです。可愛い。

あと今回れったんかなえるサリーがやりたい放題でしたね。めちゃくちゃ遊んでるじゃん。好き。

サリーがなごみんの頭つんつんしてるところでニチャニチャが止まりませんでした。

 

 

9曲目 To goでよろしく!

歌詞がやばすぎる曲。アイドルがお持ち帰りがどうのこうの歌っていいんだ〜

サビの振り付けと2Bのウェーブが好きです。ちなみに夜公演は配信だったので、サビの振りを真似してみたんですが、普通にコケそうになりました。デブで体幹カスの僕では無理らしいです。

あと合いの手でへい!へ〜い!ってところがあると思うんですが、マジで頭の中をホルモンの恋のスペルマがよぎります。

 

 

10曲目 タチツテトパワー

サリーが楽しそうでニッコリ。かなえるがSHOWROOMで言ってた元気玉も確認できました。

そういや、ちはるんの「発見!」パートって今誰が言ってるんですかね?配信でもよくわからなかった…

 

 

11曲目 空を飛んでみよう

アルバムの新曲です。これ、ラスサビで2回転調なのがマジでいい。転調が嫌いなオタクはいません。

あとは2Aで各々がポーズを取って止まるところがあるんですが、ジョジョ立ちにしか見えません。特にサリーとか…

最後の「真実は未来だ」、いい歌詞。

 

 

12曲目 僕は存在していなかった

結局これなんですよね。実家のような安心感がある。

ところで全然関係ない話ですが、この曲のことを昔(22/7のザキャッチ辺り)は「僕った」って略していたと思うんですが、いつのまにか「僕存」になってたんですよね。個人的に僕ったの語感が好きなので、一人だけ言い続けたいと思います。

 

 

13曲目 キウイの主張

発狂。(羽田ではやってなかったので)

ナナコミのチャットを眺めてたら、名古屋でのキウイでラップパートをなっちが担当してたことを知りました。つぼの声がめちゃくちゃ好きなので、つぼラップを聴き逃して絶望していました。

からの現地回収きて発狂。か、かわいい〜

白組はまだフルメンバーが揃ったことがないので、その日が本当に楽しみです。

 

 

14曲目 君はMoon

月と地球に分かれる振り付け天才すぎって見るたび言ってる。たまたま1サビで目の前にれいにゃんが来たのでずっと見てました。

 

 

15曲目 僕らの環境

アルバム発売記念で復活したくらてんを聴いてから見ると、本当に歌いにくそうでした。確かに文字がギチギチではある。

また関係ない話ですが、僕らの環境はナナオンのイメージが強く、初期に当時最高難易度で実装されたことを思い出します。サビに入ると頭の中でトリルが降り始めるのはどうにかしてほしい。

 

 

16曲目 とんぼの気持ち

実は大人気だったことが発覚した名曲。「とんぼの良さに気づいてるのは俺だけw」オタク君がこの世にはいっぱいいたということなんですね〜僕もそうです。

この曲中、めちゃくちゃれったんに目奪われました。表情の作り方が上手いというか、この曲に気持ち入れて歌ってるんだなっていうのがすごい伝わってきて思わず息を飲みました。

それ以外のメンバーもかなり感情を乗せていて、曲が終わってから拍手が起こらなかった会場の雰囲気がとても好きでした。完全に会場を飲み込むパフォーマンスだった。

 

 

17曲目 何もしてあげられない

からのこれ。良すぎて何もいうことがありません。

とんぼやロマンスの積み木など、何もしてあげられないのカップリングはどれも神曲が過ぎる。一番好きなシングルです。

 

 

18曲目 ヒヤシンス

早いものでアンコール前最後の曲。

いい曲ですよね、ヒヤシンス。もちろんファン的にはナナニジのこれまでが〜とかいろいろあると思いますが、箱でこの曲聴くと「四つ打ち最高〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!」しか考えられなくなります。麻薬。

音楽とか全くやったことないですが、この曲のリミックスをしたいです。

 

 

EN1曲目 風は吹いてるか?

マーーーーーーーーーーーーージでこれ

アルバムが第一章締めくくりとなっていますが、風は吹いてるか?の時点でナナニジ第二章感が強い気がします。めちゃくちゃ好きな曲です。全てが好き。

ちはるんパートを引き継いでるサリー、良………

 

 

ここで最後のMCがあったんですが、れったんが24時間限定のアルバム販売決定!って言った時のあぁ…やっぱりね…みたいな会場の雰囲気めちゃくちゃ笑っちゃいましたね。でもどうせみんな買ってる、オタクはちょろいので。

 

 

EN2曲目 未来があるから

僕も何回かライブ参戦して、ついにサビで手を振ることを覚えました。この曲で締めるんだって意外でしたが、曲名の持つ意味と人気で決めたのかな〜なんてことを思いました。

 

 

てことで終演。

終演後、開演前は時間がなくて引けなかったおみくじを引きに行ったのですが、大吉のなっちが出ました。

f:id:nekosui222:20210722233359j:image

いや、最前ということを抜きにしてもいいライブでした。

定期公演復活!は無理にしてもコンスタントにライブをやってほしいですね。ナナニジのライブでしか摂取できない栄養素がある。

 

あと、今回のライブはめちゃくちゃれったんに心揺さぶられましたね…今めちゃくちゃれったんのオトク会行きたいです。

推しがどんどん増えていくのに対し、なんでFCのマイページでは1人しか登録できないんですかね?浮気はダメということか……

 

 

ということで今回はこの辺で、またお会いしましょう。

では。

 

 

 

おまけ

夜公演を配信で見たので、軽い感想を書きます。

まずOVERTURE中ですが、ちゃんと配信では映像が流れてたんですね。ライブ会場にはモニターがなかったので見れませんでしたが、メンバー紹介の映像も結構好きなので嬉しかったです。

初めの方は同じセトリが流れていき、何が変わるのかな〜と思っているとポニーテールは振り向かせない。

マジでモニター割りそうになりました。れいにゃん推しが「君が好きだ。」を現地できてないって…そんな………しかも今回だいぶ言い方変えてきましたね。普通に瞬殺されて失神してました。

からの雷鳴のDelay。これは昼にキウイやってたことからも予想がついたのでまだ発狂せずに済みました。

で、次に理解者。理解者はさぁ………今度から全公演やらんか?理解者ってかなり人気曲だと思うんですが、あんまりライブで見たことないんですよね…

本当に次回はよろしくお願いします。

とまぁそんな感じで進み、終演後のFC限定アフター配信へ。

メンバーの一問一答コーナーがあったんですが、「誰にも言えないメンバーの裏話は?」って質問のたびに倉岡水巴の名前が挙がる上に放送禁止されててめちゃくちゃ笑いました。何やってんだよ…

その後生配信に切り替わり、各メンバーから一言ありました。これで終わりかなと思ったら突然本当に最後の曲ですって言い始めるかなえる。

え?え?まだあんの?

 

空のエメラルド。

 

さすがに感情が崩壊。僕が持ってるものなら発売記念ライブの最後を締めくくった曲。もうアニメのEDだけではなくて、色々なものが詰まった曲です。

この曲の重さを理解してるからこそ、今回のツアーのセトリには入ってこなかったのかなと思っていましたが、まさかここで来るとは……

FC限定配信ではありますが、空のエメラルドを最後にやることで22/7 第一章は締め括られたんだと思います。

終わった後は放心状態でしたが、これからもナナニジを応援し続けよう、そう思いました。

 

22/7 第二章を楽しみにしながら。

 

では。