ニジガクのライブに行った話

中須かすみ!好きだーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

どうも、絶命です。

 

今回は虹ヶ咲のライブに行ってきました。

f:id:nekosui222:20210320202557j:image

 

アニメ視聴後、まんまと買わされたBD1巻でライブが当たってしまった僕「まぁ行くかw」

 

卒論書いてたり人生最後の春休みを謳歌していたら、あれよあれよという間にライブ当日を迎えてしまい、ほとんど曲の予習ができていない状態でした(なんで?)

 

しかも今回は普通のライブではなく、「シャッフルフェスティバル」ということで他のメンバーの曲をカバーするという変わったライブでした。

 

これ原曲知らずに楽しめんのかよ…(自業自得ですが…)という謎の緊張感もありつつ入場。

 

そこで座席確認してびっくり

f:id:nekosui222:20210320203234j:image

S5ブロック14列目!?!?!?!?!?!?

 

そしてついにライブスタート。

 

↓ここから思ったことを書き殴ります。

 

最初に目に入ってくるのはやっぱり声優さんの顔なわけですが、ニジガクの声優顔面偏差値が高すぎませんか?

中の人発表当時から、ラブライブシリーズの中で割と有名な声優が多いグループだなと思ってました。ともりるとかみゆたんがいるのびっくりした記憶。

まぁその有名どころはともかくとして、一番可愛いと思ったのは指出毬亜さんですね。調べてみたら同い年らしいです。

指出毬亜さんはこんなに活躍してるのに、毎日惰性で生きてる僕は………

また、大西亜玖璃さんにも目を惹かれました。

まぁキャラの立ち位置的にセンターが多いから、というのも理由かもしれませんが、やっぱり「目を惹かれる」人がセンターに立つんだなと思いました。

あと相良茉優さん。

僕は中須かすみ推しなわけですが、声優ライブにありがちな「キャラと中の人の推しが乖離する現象」にめちゃくちゃビビってました。逆に中の人からキャラ推しになる人もいるくらいですし。

ですが、今日のライブに参加してそんな心配も吹き飛びました。

なんかこういう言い方は微妙かもしれませんが、本当に「相良茉優さんが、かすみんそのもの」に見えたんですよね。可愛いからとかそういうことではなく、この人がかすみんの声をやってくれて本当に良かったと心から思わされたんですよね。

あくまで中の人のライブを見たはずなのに、かすみんのことをさらに好きになりました。

 

初めの3曲はアニメ関連でしたね。

やっぱりアニメから入ったので、虹色Passions!とNEO SKY, NEO MAP!がデカすぎました。

特にNEO SKY, NEO MAP!は傘を使った振り付けで、9人も色とりどりの傘を持ってると映えるな〜っつってました。曲自体もめちゃくちゃ好き。

あと全体曲全てに言えることなんですが、振りが簡単なんだけど可愛くて好きでした。

めっちゃコピーしたくなった。

 

次にシャッフル曲について。

しずくのドキピポ☆エモーションはさすがにニヤつきましたね。なんだよしずちゃんボードって、好きだろ。

それ以前にドキピポ☆エモーション、初めて聴いたんですけどめちゃくちゃいい曲ですね。りなりーのソロ曲はどれもエレクトロな音が入ってて本当に好きです。ビビビのビーム!

 

からの愛さんのダイアモンド。

まぁ〜〜〜〜〜〜〜〜今回のMVPはこれじゃないですか?

曲の予習をしてないといっても、中須かすみのソロ曲だけはコールまでバッチリ聴き込んでいたわけですが、愛さんバージョンもめちゃくちゃ良かったですね。

最後のMCでも取り上げられてましたが、「合格」が「天才」に変わってるの、ニチャついた。お前が天才だよ。

 

そしてついに我らがかすみん、まさかのCHASE!!?!?!?!?!?!?

椅子から転げ落ちる僕。

可愛いかすみんのかっこいいCHASE!、もう最高以外の感情を失いました。かすみんこんなのもできちゃうんだ…好き……………

 

ニジガクのライブは初めてどころか、ラブライブで参加したライブは無印の5thだけだったので、MCでのラブライブ特有コールアンドレスポンスにめちゃくちゃ懐かしくなりました。

園田海未に憧れ、高校で弓道部に入ったあの頃を思い出します。

 

そして、早くもアンコール。

なんかゲージ溜まってましたね。

 

アンコール1曲目のLove U my friendsはさすがに初見ではなかったのですが、すごいいい曲じゃないですか?

どこがとか何がと言われると、サビがキャッチーだよねくらいしか言えないんですけど、全体曲の中で一番好きかもしれません。

コールできたらもっと楽しいんだろうなぁ…と思いつつ。

 

 

 

ということで、思ったことを羅列しただけのライブ感想ブログでした。

 

結論を言うと原曲知らなくても楽しめましたね。

緊急事態宣言中ということで、16曲しかないのはちょっと寂しい気もしましたが…

せっかくチケット当たったのに無観客になるよりは全然よかったです。

 

あとはアニメのソロ曲もライブで聴きたいので、次のメドラ (多分)のライブもチケットが取れたら行くかもしれません。BDは買わないですが…

 

ここで明日行く人へのアドバイスをば。

僕は適当なペンライトで参加したのですが、ラブライブレードは買った方がいいです。

しずくの水色やエマの緑色はラブライブレードじゃないと出せない色味な気がします。普通のペンライトだと少し浮きます。

 

 

 

では、また次のブログで会いましょう。