2020春アニメ 感想まとめ

田中美海のかもん!みなはうす♪」は毎週火曜25:30〜、リピート放送毎週水曜13:30〜から超A&Gにて放送中!

 

 

どうも、絶命です。

 

今回はタイトル通り、2020春アニメの感想をつらつら書こうかと思います。

ちなみになんですが、全作品見ているわけではないのでそこはご了承ください。

 

 

いくぜ!!

 

 

 

 

ラブライブ!サンシャイン!! (1期)

f:id:nekosui222:20200704055341j:image

まずはやはりラブライブ!サンシャイン!!ですね〜

以下ストーリー概要↓

静岡県沼津市内浦にある、女子高校の「浦の星女学院(うらのほしじょがくいん)」。この学校は全校生徒が100人にも満たず、来年度の入学希望者は0人。それにより、統廃合の危機に瀕していた。そんな中、学校を盛り上げるために9人の生徒が立ち上がり、スクールアイドルを結成することになった。(出典:Wikipedia

これ、どこかで…………(OTノK坂)うっ頭が

 

僕は毎週ラブライブ!サンシャイン!!の実況をすることに命をかけていたのですが(何話か見ませんでしたが)、面白さに波のある作品でしたね。

ズラ丸、ルビィが仲間になる話はとても良かったと思います。無印の花陽の背中を押す凛ちゃんを思い出しました。というか今までルビィの印象があまり良くなかったのですが、よくよく見たらいいキャラでしたね。グループ想いだし、自分の信念をしっかりと持っていて非常に好感が持てました。あの変な鳴き声さえ無ければ…

あと作画がいい、この作品。最終回は正直モブ多すぎたせいで少し崩壊気味でしたが、やはり絵が綺麗だと見やすくて良い。この作画がWUGにあれば覇権取ってました。

また、ダンスシーンは、やはり無印を経ただけあって、3DCGのダンスシーンは綺麗かつ3D感をあまり感じさせない出来で「ふーん、サンライズやるじゃん(腕組みオタク)」になりました。曲も良かったからね。

 

悪かった点は、やはり無印に引っ張られすぎているところでしょうか。これ、ラブライブ!で見た!スクールアイドルを始める動機くらいは変えてもよかったんじゃないか。まぁ新規に優しいということにしておきましょう。

あと僕が感じた致命的な部分は、推しキャラがいないところです。先程ルビィが良いキャラだと言いましたが、推しになるところまでは至らなかったんですよね。なんか強烈に好きになれる、推せるキャラがこの作品にはいませんでした。この作品が好きな人は、もう一度「本気で自分はこのキャラが好きなのか」を考えてみることをお勧めします。あと園田海未出せ。

 

ところでこの作品を実況していたの、ほぼ僕だけだったんですがアニメ部はどこへ行ったんですか?

 

 

 

 

 

22/7 計算中

f:id:nekosui222:20200704062140j:image

これ、ガチで面白いから見て。

前クールで放送していた22/7のキャラクターが3DCGとなってわちゃわちゃするバラエティー番組です。え?これはアニメじゃないから見ない?Vtuberは嫌い?まぁ落ち着けよ。

正直アニメ本編よりこの番組の方が面白いです。アニメでは謎の壁と戦っていましたが、そんな設定は微塵も残っていません。ガチで普通のバラエティー番組ですね。

計算中でやはり一番推されるポイントは、声優にモーションキャプチャーを付けてキャラクターとして番組を行なっているところでしょうか。この番組のせいでキャラクター(特に藤間桜)の印象が崩壊してます。でももちろん悪い意味ではなくてアニメの時より断然どのキャラクターも好きになりました。

あとMCの三四郎が面白い。この手のアイドルバラエティー番組って大体MCの芸人に全てかかってると言っても過言ではありません。もしMCがジョイマンだったらどうしますか?僕はジョイマン好きなので泣いて喜びます。

まぁこういうのは大体「見ればわかる」系なんですよ。まず見てください。今夜23時〜です。みんなで実況しよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

f:id:nekosui222:20200704091939j:image

言うまでもありません。今期の覇権です。

僕は所謂「原作厨」で、アニメが原作を超えることはない、なんなら原作読んだ作品のアニメは見ないレベルなんですが、こいつはレベルが違いましたね。

作画、テンポ感、演出、ギャグとシリアスの割合、もう何を取っても原作と同等かそれ以上と言わざるを得ません。常にこれをやれよ、アニプレックス

最終回も非常に良かったですね。なんていうか、最終回でこんな内容かよwwwと思わせつつも最後の爆発オチで「あぁ、良かったな」と思わせる凄さがありました。

あとアニソン界の超大型新人こと鈴木雅之さんのOPテーマ、「DADDY DADDY DO」、ガチで好きです。

 

 

 

 

 

 

 

ということで以上です!!!!!!!!

 

ちなみにイエスタデイをうたって3話まで視聴しましたが、オタク達が森ノ目榀子が地雷だ地雷だ言ってるのを見て視聴意欲が失せました。辛くなっちゃうからね。

 

 

 

では、夏アニメ後に会いましょう。